新たな悩み

 最近、レジュメを書けないか、書いてもほとんど無意味なアニメが出てきて困ってます。らき☆すたもですが、さよなら絶望先生も個人的には笑ったけど、あれも、あらすじ書いてもねぇ…。

[YES! プリキュア5](テレビ朝日8:30〜9:00)

 店の飾り付けに、大きな蝶の形のビーズを作ろうとする5人だが、ミルクとのぞみの喧嘩で完成間近だったのが台無しになってしまう。激しく叱責するりんとかれん、それを止めるうららとこまちはなりゆきから言い過ぎてしまい仲たがいをしてしまう。翌日の昼休み、誰も集まらず一人で食事をするのぞみ。ココは「みんなはのぞみを中心に集まった。仲直りさせられるのものぞみしかいない」と励ます。しかしそれぞれがばらばらでいるところに特別な仮面をつけたギリンマが現れ、圧倒的な力でのぞみ以外の4人を倒す。そして精神攻撃を受け、心を犯されていく4人。
 ナッツハウスに誰も来ていない事を知り心配するのぞみとココ、ナッツ、ミルクの前にナイトメアの幹部が現れ、4人はナイトメアにいると告げる。のぞみは4人に無事に会わせなければコレットを壊す、と迫り、幹部が開いたナイトメアへの入り口をくぐる。そしてその先には、仮面をつけられたりんたち4人がいた…。

 まったく神回が続きますね〜。まず一番衝撃的だったのはりんちゃんさんのうららへの「あんたほかに友達いないの!?」でしょう。そんなホントの事をwwwヒドスwwww。これ、後で仲直りしてもぜったいしこりが残るだろwwwwwあと、「アイドルとプリキュアの両立なんてムリムリ」「私は両方やるって決めたの! のぞみさんは友達なの! これからも一緒に、プリキュアを続けるわ!」ってwのぞみのためだけにプリキュアとアイドルの両立をがんばるうららはガチ百合決定。
 かれんのこまちへの「優柔不断」というのは傷つくほどひどくないですよね。思うにああいうことがこれまでに何度もあって、それ以降こまちは気が済むまで次の日の反応の「別に、気にして無いから(ツーン)」みたいなことが繰り返されて、『こまちには頭が上がらないかれん』の構図が出来上がったんでしょうな。無意識に計算高いリアクションをするこまちオソロシス。そしてたくさんの小さな自分と花畑をどこまでも冒険に出かけようというこの狂気。
 それにしても、ココがのぞみに渡したキーホルダー。ピンク、赤、青、黄色、緑、クリーム、ブラウン、薄いピンクになってるんですよね。言うまでも無いでしょうけど、それぞれのぞみ、りん、かれん、うらら、こまち、ココ、ナッツ、クリーム(ややこしいけどココがクリーム色でクリームが薄ピンクなんだよな実際)に対応してるわけです。プリキュアはこの手の隠喩的手法が多くて、よくできてるなっていつも感心させられますね。