(以下、原作のネタバレ)

 原作でのモジの相手はモジの心臓移植を不可能にしてしまうタイプの相手であるということがひとつのプレッシャーとなっていたのが独特の緊張感になっていました(もっともモジ自身が気づいたように、仮に巻けたらどんな相手であったとしても地球は滅亡するから意味の無いプレッシャーなんですけど)。これが失われたのはとても残念…。ちなみにその敵を倒す方法がコックピットの離脱という作戦だったわけですが、これを敢行した結果、敵性ロボットとジアースのコックピットが同じだということが判明しました。
 一方、アニメ版ではモジの仕掛けた心理戦に敵性ロボットがひっかかったという点から、相手は無生物であったり知能を持たない怪物ではなく知的存在であることがにおわされるにとどめられています。つまり、まだ敵性ロボットの操縦者が人間であることをはっきりさせたくないという事情があったように思われます。
 この改変がのちのちどんな影響があるのか…注目していきたいですね。