残念無念

 本命の史上最強〜を見逃した!! ヤプー(家畜人)。

[ふしぎ星の☆ふたご姫](テレビ東京10:00〜10:30)

 ロイヤルワンダープラネットをぶらついていたビビンはふたご姫によって封印されたエドワルドを開放するが、ブタのようなウサギのような生き物にし、僕としてこき使うことにしてしまう。ロイヤルワンダー学園に、ハッピーな映画を撮ることで有名な映画監督がやってきてピュピュを主人公にした映画を撮りたいと依頼してきた。学園のみんなは大喜びで協力する。しかしビビンがアンハッピーフルーツで監督を操り、映画の内容をアンハッピーに変えようとする。みんなの心が監督はなれようとするのをふたご姫は励まし、アンハッピーフルーツの種を排除してハッピーな映画を完成させたのだった。

 ビビンのエドチン虐待は多分いじめにつながった結果人を殺すね(笑)。でも悪役まったく出てこずハッピーなことだけが起こる映画作って有名な監督にはなれないと思うんだ。

[家庭教師ヒットマンREBORN](テレビ東京10:30〜11:00)

 獄寺を手下にしたツナだが、その周囲に怪しい女が出没に、弁当が毒入れに摩り替えられる事件が頻発する。犯人は獄寺の姉でリボーンの愛人、ビアンキだった。ビアンキはツナのクラスの女子が作ったケーキに毒を盛る。京子はツナにケーキを食べてもらおうとするが、それを武がつまみ食いしようとする。それをかばって自分が食べようとするツナにリボーンは死ぬ気弾を撃ち…。

 いくら毒入りでも虫が出てくるのはひどいんじゃなかろーか(笑)。このレジュメだとぜんぜん伝わってこないけど獄寺の幼少期は異常。

[地獄少女 二籠](東京MXTV17:00〜17:30)

 行方不明の妹・すみれを探すために駅前で両親とともにビラ配りをする弥生。しかしすみれはすでに変質者によって湖の底に沈められていた。その様子を見守る愛と骨女、輪入道、一目蓮。そしてある日、すみれのパソコンから地獄通信への履歴を発見する弥生。実はすみれがいなくなったその日、弥生はすみれと喧嘩をして、一人残して帰宅してしまったのだった。「だからお父さんやお母さんじゃなく、私に頼んできたのね…」恨みを晴らすことで自分が地獄へ行く説明を聞き、すべてを悟った弥生。かくして変質者は地獄へ流されたのだった。

 うーん、すみれは弥生を地獄に送りたくて地獄通信させたってのか。このシリーズは家族愛とかぜんぜん救い無いのね。

[ふたりはプリキュア Splash Star](テレビ朝日8:30〜9:00)

 文化祭の準備を続ける咲たち。しかし健太と漫才をすることになった宮迫は、漫才をすることを家族に言ってないため怖気づき、漫才をやりたくないと言い出す。一方咲たちのお化け屋敷は準備が整わずバタバタで、固定できない暗幕を咲が人力で支えるという始末。しかしそのトラブルがかえって好評を博すという結果に。頑としてでないという宮迫を舞は自分の経験から励まし、決心して出て行った健太と宮迫は漫才が大うけで大喝采をうける。しかしそこにキントレスキーが現れ…。

 前々回のふたご姫しかり、アニメにおけるギャグのレベル、どーなんでしょうねぇ。少し前にクレヨンしんちゃんよゐこが出てきたけど、あれでもマシなレベルだったというのは絶望的じゃなかろうか…。

[ギャラクシーエンジェる〜ん](テレビ東京26:00〜26:30)

 トランスバール星に友好条約の調印のためやってきたアームズアライアンスの皇女ナツメ・イザヨイ。しかしナツメの本当の関心は別にあった。生まれたときから厳しい健康管理をされるイザヨイ家では10才まで甘いものを食べることを禁じられ、これまで一度もお菓子を食べたことが無い。しかし11才になった今解禁となり、最初の一枚は最高のクッキーを食べたいというのだ。しかしアプリコットの紹介で評判の店のクッキーを食べても満足できない。しかし寮母の作ったクッキーを食べ、さらにその紹介で紛争中のデスパレード星のクッキー屋に行くことに。その過程で紛争を停戦させてついにその一枚を食べるが、やはり満足がいかなかった。トランスバールに帰ったナツメは、結局寮母の作ったクッキーが一番だったいい、そのもてなしの心がおいしさの秘密だったのだと悟った。

 今回はなんかちょっといい話を作りたいって欲求だけが発露した回だったよーな(笑)。ハイテンションアニメというにはパワー不足なのは相変わらず?