いわんやジャストサイズをや

 いや、先日「サイズ違いは着る気になれない」て話をしましたが、その逆にジャストだと無理して買っちゃうんですよ。以前から欲しかったポール・スミスにレザーのダウンジャケットを見に行ったんですが、まぁわかってたけど諭吉が13人弱旅立ってしまうお値段なんです。こりゃ無理だ〜と思っていたんだけど、とりあえず試着してみる。すると、普段はMサイズが袖はちょっとだけ長いけど背中や肩周りがちょうどという感じなのでこれを選んでいるんですが、このダウンに限ってはSがちょうどだったんです。冬物だから中に着込むことを想定してるんでしょうね。
 するとここの店員、Sサイズは都内に2着しか無くてそのうちの1着がいま試着した売約済みのヤツだと(売約してた人ごめんなさい、俺、袖通しちゃいました)。2着しかないと聞いて、つい取り寄せをお願いしちゃいましたよ。明らかにそんなの買えるわけ無いのに。ヤバス。