渋滞

[おとめ銃士赤ずきん]テレビ東京9:00〜9:30

 ファンタベーレでは魔物が襲ってきても戦えるのは赤ずきんたちだけで役立たずのりんご。危ないところをハーメルンに救い出されたものの自分も戦いの役に立ちたいと思うようになる。一行は赤ずきんたちの母校を訪れるがそこはエレメンタルフェスティバルの真っ最中。草太たちが劇に借り出される一方、りんごはいばら姫に魔法を教わろうとするが上手くいかない。そんなとき劇にグレーテルが乱入し、草太を魔法にかけて連れ去ろうとするが、赤ずきんと白雪が応戦。戦いの場が校舎の上に移り、草太がそこから投げ出されそうになったところをりんごが助けようと飛びつき、飛行の呪文を唱えると、二人を光が包み、ゆっくりと地上に着地する。グレーテルは諦めて退散し、草太は劇の続きのつもりでりんごにプロポーズするのだった。
 再び旅に出る一行だが、魔法を使えるようになったと調子に乗るりんごに魔法を見せてみろと挑発する白雪。りんごは池の上にジャンプして呪文を唱えるが、そのまま落下。さっきの魔法は実は白雪の力だった…。

 女の戦いの恐ろしさが身に染みる回でした(笑)。りんごの力は魔法ではない、というところでしょうか。ところで今回はじめて気がついたんですが、おとめ銃士だから「ジュ〜ウスィ〜♪」なのか(いまさら)!!

[韋駄天翔]テレビ東京9:30〜10:00

 新しいジャンプを身につけた翔だったがどうやって出したのか覚えていない。自信が無い翔に獅堂が韋駄天バトルを申し込む。自分に勝てないようでは父親には勝てないと。しかし翔はその場にいる韋駄天ライダーすべて、獅堂、牙舞、アーサー、孤影、あゆむ、まこと全員とバトルをしようと提案する。そして二人ずつで区間を分けて勝負し、その次々と勝利する翔はホースケの言う伝説の韋駄天ライダーの資格を身につけていることを証明する。そして最後に新技・超韋駄天ジャンプをきめて獅堂、牙舞にも勝利。万全の準備で父親との対決に臨むのだった。

 なんかよくわからないけどGガン(未視聴)ぽい?? しかし燃える展開でしたね。タイトルマッチには前哨戦は必須ということかー。

[ふしぎ星のふたご姫GYU!](テレビ東京10:00〜10:30)

 今日も遅刻しそうなふたご姫たちは校舎の前でダンスに青春を掛けるトロワとぶつかりそうになる。しかしそれを華麗なジャンプでかわしたファインの身体能力に目をつけたトロワはダンスコンテスト出場をもちかける。しかしトロワの特訓は厳しく、ファインはついていくのがやっと。翌日、寝坊したファインが逃げたと勘違いして落ち込むトロワのストレスをかわいそうに思ったふたご姫は自然の中でリラックスを勧める。リフレッシュして効率的に稽古ができるようになったふたりはどんどん上達していくが、エドワルドが無関係の人をまた騙して二人には才能が無い、優勝は無理だと酷評する。落ち込むトロワだがファインはダンスをすることを楽しもうと励ます。再びやる気を出しそうになる二人をエドワルドが操る魔物が襲うがふたご姫が退治。次回のダンスコンテストに臨む。

 ファインはともかくトロワの身体能力は異常。一日ランニング100キロってどーゆーことですか。しかし無印のときもそうですがこの時期は中だるみしますねー。第三期は無理か??