まさかガラス

ガラスの艦隊』(テレビ朝日26:40〜27:10)

 人民軍と帝国軍の決戦。布陣する人民軍の後背からベッティの旗艦めがけて突進するクレオのガラス戦艦。高速艦隊を撃破し宮殿型の戦艦に心臓抜きを敢行するクレオだが待ち構えて補強しておいた戦艦に心臓抜きは通じず。クレオは戦艦を降り単身ベッティとの決着をつけようとする。一騎打ちの末ベッティを討ち取る寸前だったクレオだが突然苦しみだし、ベッティはその胸を一突きにする。
そこに助けに入ったミシェルによって一命をとりとめ退却に成功。一方、人民軍の提督の一人がミシェルに無許可で停戦協定を結んだ…。
 Fate/dtay nightもエア・ギアも吉永さんちのガーゴイルも寝過ごしてガラスの艦隊を観てしまうとはお釈迦様でもわかるめぇorzしかしFateエア・ギアも一回ずつ、ガーゴイルは3回くらいしか視聴できていないがガラスは4〜6回くらい観てるんだよな。クレオの遭遇率は異常。
 突込みどころが多すぎるので羅列のごとく。
 何でこの世界には戦闘機の類が存在せず戦艦でドッグファイトしますか?
 なんでリーダーのミシェルの許可無く一武将が停戦協定を結べますか?
 ベッティの戦艦は一人で突破される人数しか兵士がいないんですか(まぁガラスの戦艦も4人くらいで動かしてるけどな)?
 人民軍の中心人物たるクレオもミシェルもベッティが殺す寸前だったのに帝国側から申し出た停戦協定を守る必要なかったんじゃ?
 全体のストーリーテロップができそこないのバーミリ○ン会戦なのはなんでですか?

 ふー。これ、2クール? GONZOソルティレイの貯金をここですべて吐き出すつもりなのか??