燃え尽き症候群

 は〜。舞乙エウレカソルティが同時に終わってしまい、その後釜のアニメも見つからないとあって、ちょっと感想を書くのも難しいですよ。どれもピンと来ないんですよね。capetaは放送時間が早くなって観られなくなったし、録画するほどでもないし…。あえて選ぶならリングに駆けろ2くらいかなぁ。
 と思っていたら期待作が見つかりましたよ!!

ウィッチブレイド』(TBS26:25〜26:55)

娘・天羽梨里子をつれて東京にやってきた天羽雅音は、廃墟となったこの地で職と住むところを探していた。しかし二人に児童福祉庁からの追っ手がかかっていた。生活能力の無い親から福祉庁は引き離し保護する権限を持つという新法に基づき梨里子を確保しようとする庁員と警官により追い詰められる天羽親子。
 大震災により崩壊した関東で雅音は記憶を失い赤ん坊の梨里子と共に発見された。記憶も親としての自覚も生活力も無かった雅音を親としての能力無しと判断した福祉庁は梨里子を保護しようとし、雅音たちはそれを振り切って逃亡生活をしていたのだった。一度は説得に応じて梨里子を手放す同意書にサインをした雅音だったが、施設に連れて行かれるのに我慢できずパトカーを盗んで追いかけた雅音だが、中央分離帯に衝突して留置所に収容される。同じ病院にいた梨里子は庁員の目を盗んで脱出途中で知り合った記者の斗沢と雅音を迎えに行く。一方、最近巷を騒がせているバラバラ殺人事件の犯人を自称する男が雅音と同じ留置所に収容されており、異様な怪物に変容し、雅音に襲い掛かる。雅音はそれに同調するようにして腕のあざが激しく痛むと共に光りだし、ウィッチブレイドに変身し、怪物を撃破。留置所から逃走する。

 別にコスチュームがエロイからじゃありませんよ! まぁ本来はタイツの部分がすべて素肌だったというキチガ○じみた意欲作だったようで残念ではありますが(笑)。家族愛云々というあたりBLOOD+に近いテーマが感じられはしますがあっちに比べてかなり退屈させない、というか躍動感にあふれた展開と演出に好印象。子持ちママンがヒロインという点も斬新ですしね(笑)。GONZOであることだし、このモチベーションを維持して欲しい〜。