盛者必衰

アイドルマスター

 先日、地元の近所のゲーセンにアイマスをやりに行ったところ、4台入っていた筐体がなくなって、マジックアカデミーIII?? だかになっていた…。そして秋葉原GIGOに行ったところ、台数自体は減っていなかったもののドルアーガが6台ほど入っておりアイマスに割くペースが減っていた。中央通沿いのメロンブックスの上は、10台あったのが5台になっていたな…。まぁ流行りものだから仕方ないし私が始めたのは流行が去った後だっただけにちょっとさびしい…。
 しかし有名Pのブログをいくつか見て回りましたが…正直、アイマスのプレイヤー間の世界は腐ってますな…(汗)。あまり深入りしないほうがいい業界なあたりは実際の芸能界を忠実に再現している??

 さて、伊織を引退させて敏腕Pになった上で春香に臨んでいます。今回ちょっと気をつけたのは、同じレッスンでもアイドルランキングが高いほど一回あたりの効果が上がるということ。つまり理論上序盤はレッスンをなるべくせずにLVを上げてランキングを駆け上がってしまったほうがいいということ。それでLV3くらいでEF限定の30k?オーディションに挑戦、すると合格枠2のところに完全に後入りで一人突っ込んできやがったバカが。一回アピールにミスったりしたこともありましたがキッチリそいつを落としてやりましたがね。さらに順調にルーキーズ、TOP×TOPを突破しランクEへ。本当はDまで上げたいんだけどそうするとLV4,5とかで全国オーディションにでなければならなくなると気づき、さすがにビビってここで本格的にレッスン。まぁスコアアタックプレイヤーじゃないしね(言い訳)。そしてここでLOngTime,HIT-TVを突破。このあたりでランクDになりあとは歌姫天国とマスター3種となりました。そして今回敏腕記者を捕獲し(最近知ったんですが、ほかのユニットに敏腕がついてるオーディションでそのユニットより上位に行くと敏腕がこちらについてくるらしいですね。これを利用して任意のユニットに上位を譲って敏腕記者を手渡しする敏腕トスというテクニックがあるらしいです。もっともこれを八百長と忌み嫌う人もおり有名Pにブログで死ぬほど叩かれたりするし、悪名がプレイヤー間で広がると的にかけられて週中攻撃されたりする可能性も考えられるので注意)LV12→14。
 さて、敏腕がいる3週間に連続してマスター3種を制覇するべきか?? しかし私のようなヘタクソはこれでもおちる場合があるから怖い…16まで待つべきか…。しかし三曲目にIDOL@Master選んだら異様にビジュアルが減ってしまった上レッスンも思い通りに上がらず、これ以上LVが上がらないような気がする。ここでマスター系制覇しないとAには上がれないような悪い予感…。
 まぁ、いまだに苦手のダンスレッスンや、コンスタントにグッドを取れないボイス、表現力ですが、一ジャンルが大きく上昇する歌詞、ダンス、表現力でグッドを確実に取れるようになるのが理想というか、でなければSランクとかにはなれない/なっちゃいけないんでしょうなぁ。さもなければ何かの間違いで昇格しても実力不足で袋叩きになるだけというか。もっとプレイに時間と金を割かなければダメ。
 昼間から全く仕事をせずに一日でデビューから引退まで数ユニットプレイしてしまうような社会不適合者セレブをたまにみかけますが、いち肉体労働者には厳しい道ですがな。しかしそーゆー人っていったいどんな人なのか??

レッスルエンジェルスサバイバー』

 よーやく4月バカ終わりか。
 …個人的意見ですけど、苦労して用意したからもったいないので一週間公開とかするから誤解されるんだと思うんですけど。当日の間に公開して撤収するだけの器量がある企業でなければこーゆーシャレはやっちゃいけないと思いますよ。
 しかしアニビ…ああ、アニビ…レミーと被ってますがなorz つーか単純にヘタクソ。あと、もうロリ分はいりませんから!!

 ゲーム内容コンテンツ、悪くないんですけど、杉浦と相羽、わざわざ髪型がかぶりかけの二人をチョイスするのはなんか意図が?? あとノエルははいはい最近流行の不思議系不思議系。