いじめられっこの復讐

「アニメ雑感」

 エウレカセブンゴイスー。昨日の注目キーワードエウレカ関連が二つほど入ってました。
 しかし某実況板には本放送時リアルタイムで荒らしが粘着していて実況をウォッチして楽しんでいた身としては大変不愉快でした。それにしてもエウレカは毎回放送時は多かれ少なかれ必ず荒らしが常駐していたものですが、このアニメの何がそんなにまで恨みを買ったのか?? エヴァガンダムのパクリなんか今までもいくらでもあったような気がするんですが…。そもそも序盤はかなり好評だったんですよね。しかしある時を境にすさまじい非難が始まった気が…。
 そう、レントンの出前の回である。ゲッコーステイト全体でレントンをかついで秘密任務と称して岡持ちを持たせて東奔西走させ笑いものにしたあの回だ。あのネタに、「これを観て全国のいじめっ子が真似をしたらどうするんだ!」とか一部の住人がPTAのおばちゃんみたいに激怒したのである。
 確かにエウレカはヲタ御用達の萌えアニメじゃなくて、むしろヲタによって序盤はオサレアニメとか烙印を押された作品でしたからね…。根拠はOPの間奏にラップが入ってたのと主人公がルーズな半ズボンでスケボーぽいのに乗ってたというだけですが。いわばびんちょうタンではなくローズヒップARIAではなくGTO一騎当千ではなくエア・ギアとでも言いましょうか。
 まぁ、邪推すれば日曜の朝からつまらないアニメの実況板にはりついて書き込みを繰り返すような人間はいじめ問題から子供を守るPTAじゃなく守られてる方の子に近いでしょうけど。そういう黒い執念が一年間このアニメのストーキングを支えたのかなぁと思うと、いじめられっこも侮れんわけです。いじめっ子は気をつけろ(笑)!

ガラスの艦隊』(テレビ朝日26:40〜27:10)

火曜日は新作アニメラッシュ…と深夜に備えて仮眠を15分だけと思ったら、起きたら今日最後の一作でしたorz エアギアが〜らぶげっCHUが〜ホストが〜。
 さて。宇宙を舞台に艦隊を駆って雌雄を決する時代。貴族連合の中で頭角を現したヴェッティ率いる新貴族連合が旧連合に牙を剥き、決戦に勝利し覇権を握った。ヴェッティは神聖皇帝を名乗り帝国を樹立。しかし人民を奴隷として扱うヴェッティにミッシェル率いる人民軍が反乱を起こす。貴族の結婚式を占拠し領土戦艦を奪取したものの神聖皇帝軍マコネによる追撃を受ける。降伏しようとするミッシェルだがマコネ艦隊を奇襲する艦隊が…。

 とりあえず第一話は銀英伝そのままですが大河SF艦隊ものをやる以上アスターテ会戦はほぼデフォルトともいえますから仕方ないと言えば無いかも(汗)。しかし小説第二巻までのストーリーをAパートに突っ込むのは浅薄な印象はぬぐえないですな。これからのストーリーが分からないので一概には言えないけどヴェッティは新興勢力である必要はあるのかな?? ミッシェルが長い圧制の歴史から立ち上がった革命家ということにして無用なプロットは割愛してもよかったのでは…と思ったり。
 まぁそれ以前に現段階で全然面白くないんですけど(爆)、GONZOだから簡単に切るわけにも行かない。うーむ。