[アニメ]いざという 時に壊れる 我がビデオデッキ(字余り)

エウレカセブン一時間スペシャルというときに限って休日出勤…ここは、引っ越してきてから一年半以上出番の無かったビデオデッキの出番だ! と思って念のため再生してみたらまともに映らねぇ…。ヘッドクリーナーとか買ってきてセッティングしていろいろいろいろやってたら29時回ってしまった…つーかそれはただの早朝だ…orz

エウレカセブン』(日本テレビ7:00〜8:00)

 指令クラスタの破壊によりデブリが降り注ぎ、航空機を破壊する中、地下空洞に再突入を試みる月光号。スーパーイズモ艦は入り口で敵艦隊をせき止めるため残る。レントンと合流したホランドは、レントンの決意を聞く。破壊された指令クラスタの代わりにニルヴァーシュでその役目を代行するというのだ。そしてデューイの艦と月光号の対決が始まる。ホランドは月光号を陽動に使い303で敵艦のブリッジに突入、制圧を試みるがデューイはそれを待ち受けていた。対峙するホランドとデューイ。スカブコーラルにより生態系に介入された人類を自分と共に滅ぼそうというデューイとそれを否定するホランド。しかしデューイは心肺機能をエウレカアネモネの首輪に直結させ、自分が死ぬことによってどちらかを代理の指令クラスタとして仕立て上げるシステムを作っていた。そして自ら頭を撃ち抜くデューイ。エウレカは自らの意思でそれに抵抗し、クダンの限界が引き起こされず小康状態を保っている。
 月光号はエウレカから発信される信号をたどりレントンと子供たちを指令クラスタまで送り込もうとするが、その間には雲霞のごとく抗体コーラリアンが待ち受けていた。レントンニルヴァーシュに乗り込むと、その機体が変貌する。コーラリアンを蹴散らしてエウレカのところまで駆けつけるレントン。そしてエウレカに言う。「君が人類のためにコーラリアンを辞めるなら、僕は君のために人間であることを辞める!」
 一年後、レントンの祖父にひきとられた子供たちは平穏に過ごしていた。そして昇る月にレントンエウレカが早く帰ってくるように祈るのだった。その月の表面にははーとまーくに「エウレカ レントン」という文字がでかでかと書かれていた…。

 すげーオチにテラワロスw まぁここまで好きにやってきてファンを楽しませたスタッフの最後の悪ふざけというところでしょうか。ラスト前までの展開は燃えました〜。ホランドの特攻作戦は原作版ナウシカの土鬼戦役に並ぶカッコよさだったし、ここにきていちいち台詞回しが絶妙なんですよね。願わくばこんな文章を書いてみたいと思わされました。
 しかし、一年間通してテンションを保つということはたとえプロでもムリなんでしょうかね?? できれば中だるみは無いほうがやっぱりうれしいんですが…それともクライマックスをおもろくするためにあえてつまらなくする効果があるんですかね?? あと、面白かったんですけどやっぱ用語が難しかった…デブリってなによ。初めて聞いたよ。

 これで最終回ラッシュは終わりですね。今クールは蟲師舞乙IGPXエウレカふたご姫と良作が多くて幸せでしたよ。こんなに満足度の高い作品がまとめて見られるのは次はいつでしょうか。

ふたりはプリキュア Splash Star』(テレビ朝日8:30〜9:00)

 しっかりもののクラス委員長のかよは副委員長の宮迫の気弱さに歯がゆい思いをしていた。しかしいくら励ましても宮迫はシャンとしない。ある日咲と舞は図書館で子供たちに本を読んであげているかよを見つけた。聞いている子供たちの中の一人が引っ越していくため、何かプレゼントをしてあげたいと悩むかよに舞は紙人形劇を提案する。学校で人形を作る三人に加え、咲が無理やり宮迫を連れてきて手伝わせる。放課後図書館に向かうが、咲と舞はパンパカパン屋にパンを取りに戻る。引き返す途上、モエルンバ? の襲撃を受ける。何でも焼き尽くしてしまうモエルンバとウザイナーを図書館に近づけると子供たちが危ない! その間、自信がないと言う宮迫を励ましてかよは紙人形劇をはじめる。かよのフォローもあってなんとか劇を終えた二人に子供たちも大喜び。そこにウザイナーたちを追い返した咲と舞も到着し、無事パンをプレゼントしたのだった。
 今日の咲のかわいさは異常。でした〜。次はないすばでぃの女性幹部を期待していたというのに現れたオカマなモエルンバの失意を補って余りあります。しかしあんなに男にクネクネ色仕掛けをする咲は意外と策士ですな…。あれは勘違いされて宮迫ストーカーになるぞ。
 次回も甘酸っぱい展開っぽいですね。SSは桃色展開がテーマか??

おねがいマイメロディ』(テレビ東京9:30〜10:00)

 マイメロとの別れを今でも夢に見てしまう歌。マイメロも故郷に帰ったものの歌のことを思い出していた。一方クロミとバクは反省房に捕まっており、柊はバクの刑にされそうになっていた。しかクロミは鍵を見つけて脱出。結果的に柊の刑執行も延期となった。人間界でクロミは柊の弟と出会い、協力して黒音符を集めることにする。 マイメロと再開したがっている歌を見つけ、その願いをかなえようとするクロミ。しかしそれはクラスメートをすべてマイメロのコスプレをさせてしまうということだった。そこにマイメロが助けに現れ、マイメロのママの毒舌を借りて全員の魔法を解く。そして獲得したピンクの音符で歌はまたマイメロと一緒にいたいという願いをし、また暮らせることになったのだった。

 ついでに録画しておいたけど相変わらずの黒さが楽しかったです(笑)。マイメロ転んでつぶれたり踏まれたり(笑)。