[アニメ]3/18,19のアニメ

超星艦隊セイザーX」(テレビ東京9:00〜9:30)

 笛の音に誘われて海岸に来たブレアード。そこにタクトも現れ戦いに。そこに第四の将軍を名乗るサンダーラが現れる。三将軍とセイザーXとの乱戦になるが、サンダーラの笛の音で毒気を抜かれて戦いは中止。サンダーラはかつて宇宙に逃れた三将軍たちとは別に争いを好まない地底に逃げた勢力の一人だった。サンダーラはタクトに一目ぼれし、ブレアードはサンダーラに一目ぼれ。タクトは気が進まないがコスモカプセルの在り処を知っているというサンダーラの言葉のために袖にすることは出来ず。またこれによって未来の展開も替わっていく可能性も…。

 ブレのナレーションで始まるという斬新な回でした。あと今日の一言がクソワロス。OK艦長!!

韋駄天翔」(テレビ東京9:30〜10:00)

 翔と戦うことになったまことにユウキがメカニックとして協力する。コースの調査とテストラン等、経験と知恵で調整したネプチューンはまことを飛躍的に速くする。翔は苦戦するが土壇場で強風に乗って飛び、なんとか逆転してトーナメントに駒を進めた。

 端キャラがどんなに努力しても一発のバギーホップで無にしちゃう翔マジ外道。つーかこれからはユウキが翔のメカニックやればいいよ。

ふしぎ星の☆ふたご姫」(テレビ東京10:00〜10:30)

 ブラッククリスタルにとりこまれたブライトは再びブラックプリンセスになるように誘われるが拒否する。ふたご姫たちはブライト救出のためプウモの制止を振り切りスーパーフォーチュンプリンセスになる。ブライトを助け出すが…

 後半が記憶に無いorz

BLOOD+」(TBS18:00〜18:30)

 現れたソロモンに襲い掛かろうとする(掛かったけど)ハジだが小夜はそれを止め、二人で話し合う。自分たちの仲間になれというソロモン。そして小夜はディーヴァと対面する。一方カイたちは動物園に到着する。動揺する小夜を守ろうとハジはソロモンに襲い掛かるがこれをかわし、ソロモンは姿を消す。

 ああーじれったいー。早く斬り合えー。それにしてもBLOOD+の後はまた種らしいですね。こんなBLOOD+にも続いてほしい俺がいる(笑)。

武龍」(テレビ東京24:55〜26:25)

 発頸を出す寸前に倒された蘭。KO決着かと思われたが立ち上がる。「たとえこの人を殺してでも勝ちたい」蘭はサウスポーで構えて対峙する。

 来週で最終回らしいです。それにしてもけっこう好評なのが意外でしたね。

エウレカセブン」(TBS7:00〜7:30)

 姉の姿を見つけたレントンはその後を追い図書館のようなところに入る。それを追って次々と入ってくるエウレカと子供たち。姉はスカブコーラルのことについて語り始める。スカブコーラルはまず地球と同化し、人間は地球を捨て脱出した。しかしスカブは人間とコミュニケーションをとる道を探るためサクヤやエウレカを使わした。スカブは現在休眠状態にあり、それらが目覚めると宇宙が裂ける。しかしデューイはそれを目覚めさせて殲滅しようとしていると。レントンエウレカは地球に現れたデューイを阻止しようとニルヴァーシュで飛立った。

 あー。最終回直前なのにここで乱れたー。まぁこのあたりの解説はどこで入れても無理っぽくなるしストーリーを追って描写もムリだからなー。いっそ小説版で解説して、レントンあたりは何も理解しないまま最終回というのも悪くないかも?? ジュラシックパークみたいですけど。