2/19のアニメ

エウレカセブン」(TBS7:00〜7:30)

約束の地、地球へ行ったレントンたちだが、水も食料も限られ、入り江はがけに囲まれトラファーも弱く飛ぶことも出来ず閉じ込められていた。一方新年の祝賀でデューイはアネモネと踊り、過去のホランドと自分の確執について語りだす。デューイは自分よりホランドを溺愛する父殺しをし(それを儀式と表現)、そのために家は取り潰されたという。アネモネはデューイに嫌悪感を覚えドミニクの名を呼ぶ。ドミニクは新たなアゲハ隊員選出のために別の任務に付くことになっていた。アネモネと一緒にいた動物もこちらに送られてきた。レントンは身動き枯れ無い苛立ちからエウレカとけんかをし、落ち込むエウレカの体から謎の発光が起きる。

 うーん、もうストーリーが急展開すると思っていたのに、今回は停滞しましたね。もう何の障害も無いと思ったレントンエウレカたち、崖を上れないだけですぐに喧嘩って、人間臭くて可愛いです(笑)。まぁ水も食料も無い本人たちにとってはそれどころでもないんだろうけど。デューイから心が離れ始めた? アネモネの今後の立ち位置についても注目か。

ふたりはプリキュア スプラッシュスター」(テレビ朝日7:30〜8:00)

 前回優勝校・黒潮中との試合を控え、前回一回戦敗退の咲以外の部員は絶望。しかし咲は油断したところを大逆転と勝手にプランを立ててやる気を出している。試合の朝、大木のところに行ってパワーを注入した咲だが、黒潮中のランニングホームランを許してしまう。しかし普段からソフト部の姿を写生していた舞は部員の動きが硬くなっていることを指摘、いつもどおりのびのびやろうと気持ちを新たにする。しかしその矢先カレハーンとウザイナーが現れる。これを退け(早っ)最終回裏、キャッチャーの優子が咲の励ましを得てシングルヒットで出塁、そして咲の逆転2ランで試合を決めた。

 前回優勝校の打線を1点で抑え、最後の一振りで破ってしまうなんて、咲のキャプテンへの成長物語を楽しみにしていた私は一体どうしたらいいんですか(笑)? 去年もおととしも一回戦敗退のチームをたった一年で互角以上にしてしまうなんて、いったい篠原先生はどんだけ名将なんですか。あと、優子は一見自信が足りないやればできる子っぽいキャラを前面に押し出してますが、咲がエースで4番ならキャッチャーで3番、咲が5番なら4番。咲以外黒潮中のピッチャーを打ち崩した唯一の選手ということを見ても実力がわかりますが実績の面でもすでに結果は出してるはず。こいつらスラッガーコンビですよ!!
 最後に、仁美(咲の取り巻きの優子じゃないほう)が微妙に可愛くなってませんでした??