[雑記]歯医者グリグリ

 よーやく行ってきました歯医者。はるか昔に親知らずにかぶせたものが取れたまま3ヶ月。食事のたびになんか詰まるわ爪楊枝は当たるわ歯ブラシが当たるわでたまに身動きが取れなくなるほどの激痛が走ることがあるというところまで進行した末です。さらにその歯の真下の親知らずにも物が詰まるにいたってもうストレスの限界。
 とりあえず近所の21時までやってる歯医者に行った所、症状を調べるためのをアンケートを渡される。「いつも痛い」「ズキズキ痛い」「ズーンと痛い」
 …わけわからん。自分の番になりレントゲンを取り、これからのプランの説明を受ける。
まず一番酷い上の親知らずを抜き、これを抜いたら下の親知らずと隣の歯の間に出来ている虫歯の治療。さらに反対側の上の親知らずも抜いたほうがいい、そしてチョコチョコとある小さい虫歯の治療。
 いや…そんな念入りにしなくても…。なんか自分の歯のために働いてると思うとバカらしい…まぁいいけど。
 麻酔を3本ほど10回くらいプスプスされていざ抜歯。
「メリメリ音がしますけど気にしないでくださいね〜」
 いやするだろ普通。
 しかしはじめてから数分。
「○○○(←器具の名前)持ってきて」
「あー。ないですねー」
「そっかー」
 続行。
 いや、「そっかー」てあんた。
 なんかすげー力入ってるんですけど。ツルッて滑ったらほっぺの内側から外へ突き抜けませんか? それにあごが外れそうなんですけど! 「鼻で息してろ」て言われたけどよく空気が通らないんですけど。あと麻酔の液入りの唾が喉に詰まって苦しいんですけど!! 飲むと苦いんですけど!!!
 しかしなんとか抜けました。すごい。ショットガンで吹き飛ばされた人の頭みたいにに中身がなくなった歯が。
「完全に神経までいっちゃってましたねー」
 そうか。まぁ親知らずだったのは不幸中の幸い。
 それにしてもカール・ゴッチは虫歯になるのが許せなくて全部の歯を抜いちゃったという話がありましたが、これをホントに麻酔無しでやったのか!? 絶対1.2本抜いた時点で後悔したと思うなぁ。「やっべー、やりはじめたからもう引っ込みつかねーけど、あと何本やるの、俺…orz」て感じに。