[アニメ]1/28のアニメ

シュガシュガルーン』(テレビ東京7:00〜7:30)

 クイーン候補中間試験のため魔界に来たショコラとバニラ。魔界のエネルギー生産に使われるハート工場の一日工場長として働くという内容。最初からスパルタ式で飛ばしていくショコラだが、あまりのきびしさに作業員がサボタージュに入ってしまう。我に帰り自分で働き始めるショコラ。そこにオグルが放ったダークドラゴンが襲撃してきて工場を破壊し始める。試験中魔法は禁止という決まりを破り、ショコラは魔法で撃退しようとし、作業員もそれに加勢する。しかしドラゴンが強くてショコラ絶体絶命のピンチにロビンたちが助けに来てドラゴンを退治する。試験は無効になるところだったがショコラは自ら負けを認め、バニラに得点が入ったのだった。一方オグルの国では魔界に対抗するためにこちらでもプリンセスを擁立するという動きが…。
 シュガシュガにバトル回が入るとはおもわなんだ(笑)。しかしショコラは改心したのにぜんぜんその恩恵を受けていなかったような…。あと、失格を恐れて魔法を使わなかったバニラはマジ悪女。さて、ダークサイドに魅入られてしまうのはショコラかバニラか!?

『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』(テレビ東京8:00〜8:30)

 ヒルズにあるお父さんのいきつけの寿司屋、寿司源だが、新しく出来た回転寿司により食材を買い占められ、閉店に追い込まれる。これを助けようと徹之進はネタ調達に漁に出かける…。
 まぁヒルズに回転寿司はないだろー。たとえ職人自身が回るといっても(笑)。それにしても打ち切りはまだでしょうか(笑)。

超星艦隊セイザーX』(テレビ東京9:00〜9:30)

 未来からの通信で故郷の星が宇宙海賊に襲撃されていると告げられ、動揺するアド。捕らえていたブレアードを説得して帰らせようとするが喧嘩になってしまいうまくいかない。ブレアードによると、宇宙海賊はもともと地球の住人だったがアドの星の人間によって追い出され、やむなく海賊となったという。さらにアドの星も他の惑星から追われたのだと。そのとき宇宙海賊が攻めてきて、ジャッカルも襲撃してくる。これをなんとか撃退し、アドの星もなんとか襲撃を退けたという報告が入るが、過去の歴史を知ったアドは思い悩むのだった。

 今回はギャグ控えめでした。中東あたりの政治風刺ですか? なかなかに考えさせられる構図でしたが、アメリカ不在ですな…。

韋駄天翔』(テレビ東京9:30〜10:00)

 翔たち一行の前に現れた獅堂。翔とまことはまだ未熟でXゾーンに行かせられないと言う。その言葉に反発する二人に対し、テストとして高難度のコースを走らせる獅堂だがまことが水没し、テストは失格。もう一度チャンスを、と詰め寄るまことに対して自分との韋駄天バトルを提案する。まことはみんなと相談して自分の課題を研究、特訓してバトルに望む。僅差で敗れはしたもののその努力に免じて先へ進むことを許される。一方Xゾーンでは翔たちを迎え撃つ刺客を呼び寄せる。

 最近は安定して普通にいい話ですな、バトルの超展開を除けば(いい意味で)。しかしこのアニメはモトクロス人口増大に役立っているのか??

ふしぎ星の☆ふたご姫』(テレビ東京10:00〜10:30)

 タネタネの国にグレイストーンを借りに来た一行だが、すでにブライトの手が回っていて砲撃を受ける。お助け仮面のフォローもあってなんとか離脱するが、フォーチュレットの占いに導かれた先にいた不人気サーカスの少女の応援を始めるふたご姫。少女ナッチは空中ブランコに失敗したことから恐怖心が生まれ、ブランコに載れなくなっていた。新しい芸を開発すると意気込むファインは玉乗りラーメンにチャレンジするがなかなかうまくいかない。しかしその結城と努力に心を動かされたナッチは再びブランコに載るため練習を始める。そこに、別行動でグレイストーンを探していたシェイドたちから座長がストーンを持っていてブライトが既にここに来ていると知らされ、座長のところに行くと今まさにブライトがストーンを受け取ったところ。ブライトは逃走し地割れを生じさせ追撃を振り切ろうとするが、ナッチは木のつるから空中ブランコの要領で飛び、ブライトを追い詰める。しかし無頼とによって炎に包まれ、それをふたご姫が助けているうちにブライトは逃走。サーカスはナッチの復帰によって息を吹き返し大盛況となったのだった。

 ナッチといえばモー娘。の安倍なんとかかと思ったら違うみたいでした。しかし各国はいつになったらブライトの所業について理解するのか?? あとフォーチュレットマジ間に合わないし。最近感想が毎回同じ(笑)。

 あと、実はグレイストーンが最終的にどうなったかは実況見てて見逃しましたorz

BLOOD+』(TBS18:00〜18:30)

 シベリアンエクスプレスに乗った一行。エカテリンブルグに向かう。相変わらず自分の出自とそれにカイたちを巻き込むことに悩む小夜。そのとき乗客のうち二人が翼手化。戦闘になる。一体は倒したがもう一体と戦ううちリクが引きずり落され、それを追ってハジ、小夜も列車から飛び降りる。

 ようやく戦闘がスムーズに始まりましたね。うーむ、確かにベリーショート(と呼ぶには長すぎるかもしれない)も悪くない…。

武龍』(テレビ東京24:55〜25:25)

 大場の連れてきた気功師の娘によって裏気功師を一掃したことで発頸を打てるようになり、一撃でめぐみを沈め、毛蘭は決勝進出を決めた。そして決勝戦まで日常に戻った毛蘭は、もう発頸を打たないという決意を宣言するのだった。

 まぁ一概にインチキとか嘘とか言えませんけど、気功や発頸を超能力かなんかみたいに描写するのってどうかと思いますけどね…。

『陰からマモル!』(テレビ東京26:50〜27:20)

 愛里がゆうなの名前でアイドルコンテストに勝手に応募し、合格してしまった。渋るゆうなだが、マモルが喜んでくれるかもしれないと説得され出場を決心。さらに椿や山芽も参加しており会場は大混乱。ゆうなだけ二次選考に残ったが審査委員長がゆうなに枕営業を持ちかけてきた。そこをマモルが助け、代役の選考委員ずんくによってアイドルデビューが決定する。しかしこれまでのようにマモルに会えなくなるといわれてゆうなは辞退し、元の生活に戻る。

 オチの直前まではなかなか面白かったですね、今回は…。あのオチはなんなの? リアル鳥肌タターヨ…。しかしなんで既にトウの立っててグラビア体型のゆうなが一般公募のアイドルコンテストのような清純派発掘のコンテストで合格するのかわかりません。

蟲師』(フジテレビ27:30〜28:00)

 竹林で一休みしているギンコを三年もそこから出られないという男キスケが声をかける。キスケと一緒だと竹林から出られず、キスケは仕方なく竹林で妻のセツと娘とで暮らしている。別れて里に下りたギンコはそこで聞いた白い竹が関係していると察し、竹林に戻る。妻のセツは白い竹に魅入られた女から生まれ、白い竹から出る水だけを飲んで生きている。キスケもその水を分けてもらったことから白い竹の領域から出られなくなっていたという。一度飲んでしまった水を体外に出す方法はなく、あとは白い竹を切り倒すしかない。ギンコはいわない後者の方法を察したセツはキスケのために白い竹を切り倒してしまう。ようやく里に出られたキスケは娘を連れて妹を訪ねたが、人外と生活したキスケを受け入れてくれる場所はどこにもなくなっていた。そしてその半年後、セツと娘は枯れるようにして死んでいく。その後も自分の意思で竹林の中に住み続けたキスケは、いつの間にか白い竹がまた生えているのに気づく。そして二人の墓の方角から聞こえる赤ん坊のような泣き声にも…。

 切ない!! それがセツと娘の死につながると知らずに、現在の生活に満足しつつも里を恋しがるキスケと、知らずに飲ませてしまった水が原因でキスケを捕らえてしまっていた罪悪感から親である竹を切り倒してしまったセツ。そして全く事情も知らず楽しければ笑い冷たく扱われれば泣く無邪気な娘。方法は分かっていたが言わなかったギンコ。誰も悪くないのに村社会が家族を最悪の方向に追いやってしまった。しかし村の人々の持つ知識や染み付いた体質では、それも仕方ないのか…。最後に復活した? セツと娘だけがわずかな救いでしたが、以前の記憶とかはないんでしょうね。それにしても、一度失わないと幸福の価値が分からず、その後に以前よりもずっと小さい幸福を拾ってようやくそれを抱きしめる。人間というのは愚かです。