[ゲーム]『アイドルマスター』怪物誕生?

 アイテム集めのために始めた律子/あずさのデュオだけど、EランクでLV9とかとんでもないことになってきました。
 勢いを駆ってルーキーズを制し、続けてTOP×TOPへ。そのとき既にLV10に達していた我がユニット。それ以外は7〜9程度。正直、テンプレ打ち+思い出一、ニ発で勝てそうと踏んだのだがコレが悪かった。中間審査で一回だけ1位ジャンルの☆を逃しただけで負けてしまった!!
 もうやる気ゼロですよ…orz しかしカラフルメモリーズで再び勝利。やる気100%(コロッ)すでにランクD突入、LV11となりました。たまたまアイテム装備もうまくいき、ビジュアル、ボイスの伸びが少し足りないがダンスが補正もあいまってグラフの端までもうすぐ届きそうです。そう、二週間ほど前、こんなバケモノみたいになれるかよ〜とか思いつつ他のプレイヤーの後ろをチョロチョロして覗いていた私ですが、いつの間にかこのユニットはそれに近い領域に足を踏み入れつつあります!!
 まぁ、パーフェクトコミュニケーションできるようになったということがこういう成果に現れてるわけですが…そら、他の連中がこうやってパフェこなしてるのに知らない奴が介入したら袋叩きに遭いますわ。携帯片手にやってますけどキレイゴトなんか言ってられませんわ!! このゲームはパフェ取るのが前提です。とれ!!

『レッスン考察』

 さて、レッスンのコツは何か、という話がありましたが、まずは練習量。これに尽きます。つまりどれだけ金をつぎ込めるかですねorz
 あとは他の攻略サイトに書いてあることをチラッと観ておけば、少なくとも気休めにはなります(それくらいの効果しかない)。とりあえずおすすめはここです。

http://imas.orz.hm/top.php

 ここの掲示板を面倒でも隅々まで読んでみると目から鱗、ということもあるかもしれません。ちなみに私はここで、レッスンに関する助言を参考にさせていただきました。
 ズバリ、得意なレッスンを2,3種類作ってそれだけやってろ!! 
 私はボイスレッスン、ポーズレッスンのみやっています。正直、1プレイ200円というシチュエーションで5種類全て上達するなんて無理です。もっと若くて飲み込みが早けりゃ別ですがね。
 ただし、昨日表現力レッスンをやりビギナーズラックかグッドレッスンをこなすことができたんですが、見間違いか?? と目を擦りたくなるほどものすごいアップをしました。得意科目をどうせ作るなら、ポーズ、ボイスみたいに2分野それぞれちょっとずつアップよりも歌詞、ダンス、表現力のように単独ジャンルを鍛えるほうが結果的に効率がいいかもしれません。私は歌詞とダンスには苦手意識があるので今後も踏みませんけど…(汗)。

 あとは情報系サイトのリンク集があるのでこの先でいろいろと見てください。

http://idolmaster.fc2web.com/

このサイトが配布しているレッスンの練習(なんだそりゃ)アプリもやってみてもいいかも。でも難易度低すぎてあんまり役には…

http://naoserv.ddo.jp/~imas/

『偽装COM考察』

 ところで、一体誰が偽装COM(プレイヤーを装ったCOM)なのかという見極めは、オーディション戦略に当たってかなり重要なポイントといえるでしょう。ちなみに私は自分がやっているゲーセンと同じところから出場しているプレイヤーとたまたまかち合ったことがありましたが、プレイ直後に他の台を見回ってみたら同じユニット名の人はどこにもいなかったということもあります。
 まず可能性として、メッセージ入力画面に最初からある定型文とは違う長文を打ってるのに判で押したようなことを書いてくるプレイヤーは怪しい、ということです。現在思いつく限りで

「…うちの娘が一番です」
「この程度か…」
「…合格の予感がします」
「いける! 今日はボクの日です」
「愚かなる人間どもよ、不合格になるがよい」←これは有名な偽装COM(レッドショルダー、キュアブラックなど)専用ですね

 …でしょうか。まぁ偽装COMを装う人間のプレイヤーという可能性もありますので確実なことは言えませんが、このメッセージ(とこれらの組み合わせ)を見たらこいつはCOM、と判断しますね。 してみると私の場合、めったに人間とは戦っていないということになります。なるべく対人は避けましょう(汗)。