[ファッション]

 ジーンズですが、まぁちょっとでも興味がある人なら知っていると思うけどジーンズは基本的に洗わない。青い染料が落ちてしまうからですね。そして掃いている間に出来る履きじわの風合いを楽しむ…。ということで4年くらい前に買ったポールスミスジーンズもそうやって履いてたんですが、穴だらけになった状態で都庁に行く羽目になったトラウマで(馬車道に行かなければならないというろくでもない理由で)もう捨てようと思ってそのままになっていたのがたんすの奥から出てきました。おお、改めて見るとずいぶんといい感じに色落ちして…るんだけどそれ以前にものすげー臭いが!! カビ臭いと言ったらこんな臭いカビの臭い嗅いだこと無いってくらいすごい。それで深夜に洗いました。それでも慎重に洗剤は少なめ(ちゃんと管理していたものなら水洗いだけで済ますところだが今回はそれどころではなかった)にして、裏返しにしてジャブジャブと手洗い。うちには洗濯機が無くて基本的に手洗いなんですけど、ジーンズを洗うときは生地同士が擦れて無用な色落ちを避けるためにも手洗いが望ましい。出てくる出てくる茶色い汁が!! こりゃーやっぱり廃棄か!? とりあえず干してみましたけどどうなることか…。
 個人的には、最初からかっこよく色落ちしたものを履きたいというのは単なるワガママだと思ってるKOSHINIKIは、ジーンズは必ず真っ青な状態から履きます。このポールのにいたっては糊付けしたパリパリのを一度持ち帰って洗濯機で洗浄&脱水で縮めてからもう一度持って行き丈詰めしてもらったという手間を掛けたほど。
 しかし、実際色落ちしたときにここまで汚くなってしまうのでは…膝の辺りの生地はぺらぺらになるし、空いた穴に足を突っ込むこともしょっちゅう。ビンテージモデルを買いたいという人の気持ちも分かるかも(汗)。