「電車男」

 これが最終回と勘違いしてた人多数(笑)。Aちゃんねらーが外で電車に戻ってくるように呼びかける演出はやりすぎだろって意見が多かったですが、まぁそれはそれで。
 問題は、掲示板のことが先バレして別れを切り出された独自展開ですな。原作のエルメスは、自分がいないところで話題に上ることに抵抗をあまり感じない性格なのに、そこに改変を加えるというのはどうか。まぁ、バレるタイミングがカプール成立前と後でまた反応が違ったかも知れませんが…。そういえば原田さんは序盤のメイド喫茶で七夕の短冊がごっそり捨てられてたことに対して「ヲタとメイド喫茶に対して失礼」と激怒しておられましたが(笑)、話を単純化するあまりねじまげてはいかんよなぁ。あと「足首オンリー同人誌なんかねー」とも(笑)。
 まぁ、「とにかく掲示板を見ろ」というヲタに対する偏見を捨てろという暗喩にはグッとくるものがあったのも事実。目的のスレッドにたどり着く前に変なところを見て「やっぱ見なきゃ良かった」ということになる可能性大だが…。