[アニメ]ヒゲ樽危機一髪

[ぼくらの](東京MXTV23:30〜24:00)

ジアースの件について紛糾する国会。政治家のコモの父親はジアースレポートを持ち出し与党を追い詰める道具として利用する。その夜ニュースキャスターのアンコの父親、カンジの母親、コモの父親とが田中を交えて密会するが、それぞれの思惑があり微妙に足並みが揃わない。一方相手の自爆で九死に一生を得たキリエは母親の見舞いに。そこに浮気で行方不明の父親が帰ってきた。タモツの紹介で仕事に就き生活の充実から生きる気力を取り戻した母親を見て、キリエは戦う決心を固めた。そして敵性ロボットとの戦い。キリエはこれまでのパイロット最高のテクニックで完勝する。その驚きも覚めやらぬ中、キリエは未契約者はマチと看破する。そしてコエムシから語られる驚愕の事実。マチとココペリは他の地球から、15人のパイロットを集めるために来たのだという。そして、コエムシとは兄妹だと。マチに対して激怒するアンコだが、次の操縦者に選ばれ、絶望する。外界ではジアースレポートは偽者であるとの工作が行われコモの父親は窮地に追い込まれる。さらに何者かによってコモ宅に火炎瓶が投げ込まれ…。

 話が動き始めてきました。オリジナル展開への路線変更があまりスムーズに行かなかったのが惜しかったですが、一旦移ってからは割合と期待できるのではないかと思います。次回へ持ち越される謎として、ジアースレポートを偽物と偽装したのは(ややこしい)誰なのか? やはり研究に集中したいと主張した吉川女史ですかね。火炎瓶投げ込んだのも金で雇われたか、単に政敵の支持者の暴走か…。
 ここからはダラダラと感想を。それにしても、マチが未契約者だというキリエの推理ですが、あまりにも根拠としては弱すぎないか?? マチがすっとぼければごまかせただろうアレは。先にコエムシがゲロったのが悪い。「コエムシ兄ちゃん後でぶっ殺す」て思ってるよマチは(笑)。
 ちなみにその直後のアンコのフルボッコっぷりは身の毛がよだちましたな。これまでにあんな恐ろしい暴行シーンは私ゃ見たことありません。さらにちなみに、殴られた後のマチの腫れほっぺた見た瞬間、マチが次のパイロットになっちゃったかと思ったよ(笑)。
 そういえばIKKIの最新号での鬼頭×森田の対談での、鬼頭氏の「ジアースはもっとヒョコヒョコ動くんですよ」発言にはビクーリしたなぁ。通常、巨大生物やロボットが動くとき動きを鈍重にするのは迫力や恐怖感を出すためなのに、そうした結果「敵の怖さが亡くなってしまった」と解釈しているとは…鬼頭氏は映像に関してはシロート?? しかもタイミングよくこの対談の直後の放送でジアースが俊敏に…このタイミングのよさは神懸ってるって(笑)。


 しかし、監督ブログでネタバレ投稿があったんですが今のところマジでその通りの展開を見せていますね。この内部告発、ゴンゾはきっちり追及して処分するべきだと思います。監督か会社かに対してどういう感情があるのかは知れないがこれは社会人としてやっていいことではないでしょ。そして社会人以前に、人としても非常に醜悪なことだと思います。

クレイモア](日本テレビ25:25〜25:55)

 クレアとジーンの前に再び黒服の男が現れる。北に覚醒者が大量発生し。その討伐にクレイモアの大量動員が掛けられており、ソコに加われば逃亡の罪を帳消しにするという。二人が向かった地ピエタにはかつて生き延びようと誓いを立てたミリアたちをふくめ、クレイモア全員のうち半数が集合していた。リーダーのミリアの指示で舞台編成がされたとき覚醒者が三体襲撃してきた…。

 今回はやや作画が崩れた? 
でもいままでの仲間や未知の強豪が続々と集合する展開は王道的ですがわくわくしますね。でもこれからの展開は悲惨…。

怪物王女](TBS25:30〜26:00)

 ヒロが商店街でたこ焼きを買っていると、謎の使い間にソレを奪われてしまう。実はその使い間は永遠の美貌を得るため王族の血を狙う魔女の手のものだったのだ。屋敷に現れた魔女だが餃子のにおいに辟易しシャーウッドの屋敷に向かうがそこに姫たちもかけつけてドタバタ…。

 20年前のアニメを見ているかのよーだ。というかいままで作画がひどいひどいと思っていたけど原作がもともとひどいことを最近知りました。アニメ版、神作画ですよ…。