音も立てず密やかに

[アニメ]ぼくらの(MXTV23:30〜24:00)

 ジ・アースの守る地球とは並行世界の関係にある地球。この世界の人間はロボットが負けると宇宙が滅ぶことを理解し、その運命に震えていた。そして自分たちの敗北はもとより勝ったとしても、敵性地球の100億の人命が失われることを知り動揺するパイロット。
 しかしマキは「自分の家族を守るためならやれる」と言い、敵性ロボットを破壊、コクピットを引きずり出す。そしてそれをこじあけ、中の人間を見据えた上で破壊するのだった。
 コエムシは滅ぶ宇宙をパイロットたちに見せる。そして自分たちの地球に戻るとき、マキはジ・アースの能力で弟が誕生したことを知り、幻の中でその腕に抱いたまま逝く。
 それぞれが自宅に戻り、田中の呼びかけでパイロットたちは田中宅に集合する。そのとき不審な男たちがパイロットの子供たちを拉致しようとする。田中がソコに駆けつけ…。

 今回の改変はマキが弟に会えたあたりでしょうか(しつこい)。まぁ好みの問題ですが、原作のあそこで弟を光の点として認識するが結局あえないという非情さに感動した身としては複雑ですな。あと、その場面の作画がOPのよりもかなり劣化してたのは無念でした。そのまま使ってくれても良かったのに。
 さて、話題になっていたアニメ版オリジナル展開に入ろうかというところで引きでしたが。あの一団は原作でもよく出てくる中国政府の手のものですかね〜。日本語も片言でしたし。あと、関が、というより記録をとってた女医が情報漏洩経路では?

[クレイモア](日本テレビ25:25〜25:55)

 イレーネの高速剣の特訓を受けるクレアだが、1/4妖魔のクレアではイレーネの1/10以下の力しか身につかない。イレーネは餞別として自分の右腕をクレアに与える。両腕を失ったイレーネの元に、その命を狙うナンバー5、ラファエラが現れる。
 一方クレアは覚醒したオフィーリアと遭遇。オフィーリアは覚醒した自らの命と、兄の復讐をあきらめ、クレアに後事を託して命を差し出すのだった。

 しかしイレーネは両腕無くなって飯とかトイレはどうするつもりなんでしょうね?