溜まってる分

[ぼくらの](東京MXTV23:00〜24:00)

 ジ・アースに乗ったら必ず死ぬということを知り動揺する少年たち。しかしコエムシは「乗っても戦いに負ければ地球は滅ぶし、乗らなければ地球は滅ぶ。命と引き換えに巨大な力を手に入れることが出来る、これのどこが不満なんだ?」カコは自暴自棄になり、教師と付き合っているといううわさのチズに下心をもってつきまとう。一方、ジ・アースと関係があるとつきとめた政府により少年たちは保護される。そしてジ・アースを調査しようとするが、何もかも未知の技術で作られたロボットのことは何も分からない。そのうちに敵が襲来し、次のパイロットにはカコが選ばれる…。

 自分が死ぬとわかっている状態で残されたもののために戦うか否か。なかなかに重いテーマで見ごたえが出てきました。つい先日声をかけられた某宗教団体の青年は「自己犠牲は気の迷い。本当は他人のために犠牲になるというのは人間の自然ではない」と言ってましたが、これだと物語が始まりません。文学は哲学の先にあるという言葉がありましたが、人間の真理(?)の先にアニメは生まれるのか?

[らき☆すた](東京MXTV(25:30〜26:00))

 学校は夏休みに入り、こなたはネトゲ三昧、かがみは手堅く、つかさはマイペースに休日を楽しむ…。

 どーでもいいけどあずまんがのネタをほぼそのまま拝借してしまうというのはどーなのか。