でも観ちゃったんで

[ぼくらの](東京MxTV23:30〜24:00)

 ワクの死を、「人間には二種類がいる。死んでいい人間と死なない人間。ワクは死んでいい人間だった」と結論付けるコダマ。そして金儲けのためになら手段を選ばない父親は死なない人間と尊敬し、それに反発する兄は負け犬と蔑む。そのときまちに怪獣が現れ、次のパイロットにはコダマが選ばれた。自分の哲学に従いためらいなく町を破壊しつつ、人間を踏み潰しつつ戦うコダマ。クラスメートの抗議にも耳を貸さない。しかし怪獣を投げ飛ばした弾みに、車で逃げる父親が踏み潰されるのを見て激しく動揺する。そして怪獣に止めを刺したが、直後にコダマは突然死んだ。コエムシが言う。「言ってなかったっけ?このロボットの動力は命。乗ったら必ず死んじゃうんだ」

 たぶん、なるたるの作者と同じですかね? やはり鬱マンガ、鬱アニメなんでしょうねぇ。でも、これからは死ぬと分かっていて載るようになるんでしょうけど、このあたりがドラマになるんでしょうか。

[クレイモア](日本テレビ25:30〜26:00)

 クレアがまだ人間だったころの話。当時ナンバー1だったクレイモア・微笑のテレサとの出会い。ある町で妖魔を退治したとき、偶然妖魔にとらわれたクレアを助け出す。冷血なテレサははじめ、自分に付きまとうクレアを疎んで暴力を振るうが、次第に頼るものもなく自分に寄り添ってくるクレアに同情し、愛しく思うようになるのだった。そのとき、先日追い払った山賊の一人が…。

 テレサはぇぅぃなぁ…。こういういいツンデレは嫌いじゃないですよ。