2/25のアニメ

超星艦隊セイザーX(テレビ東京9:30〜10:00)

 シャーク隊長に命じられて休暇のピクニックに出かけるタクトたち。アドは通常任務のことを忘れられずかえって苦悩する。しかしうまくのせられて卓球に興じるがゴルドがピンポン玉をなくしてしまい、探しているうちにジャッカルとブレアードが戦っているのを発見する。アドは「二人を倒して隊長に休暇をプレゼントする」と言い、変身して戦いになる。ジャッカルはブレアードに負傷させられたためピンチになるが、ブレアードはとっさにジャッカルを助ける。なんとか逃れた二人は親交を深めるのだった。一方レミーは後から弁当を持って合流するはずだったが、悩めるサッカー少年に出会う。自分のチームを励ますために、往年の名選手木村が応援に来てくれるという嘘をついてしまったのだ。事情を聞いたレミーは木村のマネージャーに掛け合うが取り付く島も無い。しかし試合の途中にレミーとマネージャーの押し問答を見ていた木村が本当に現れ、少年たちは大喜びするのだった。

 タクトたちとレミーの話を平行させていた意味がよくわかりません(汗)。気を抜いてみていたせいかな。この木村選手ていうのは本人だったらしいですね。あと、タクトたちがピクニックに来ていたのは違う星だったようです。

ふしぎ星の☆ふたご姫(テレビ東京10:00〜10:30)

 月の国のグレイストーンを探しに来たふたご姫たち一行。しかし一歩先にグレイストーンを持つ村長の家に来たブライトは、自分に昔ファンレターをくれたキャンディを丸め込み、ふたご姫たちを追い返させる。アルテッサはキャンディの不自然な言動を疑うが、ふたご姫たちに説得されて帰ることに。ブライトはそのころ闇の力が暴走してしまい村長を石に変わり、ブウモはもとに戻して欲しかったらふたご姫たちから今まで集めたグレイストーンを奪ってこいと脅迫する。一旦は従うキャンディだが、途中で思い直して返そうとするが、そこに月の国のグレイストーンをみつけたシェイドとブライトがでくわし、混乱のうちにすべてブライトの手に落ちてしまうのだった。
 なんか今日は釈然としないなー。他人は疑ってかかれという教訓がこめられているせいか?? しかしキャンディは異様に萌え苦しいキャラでした。

BLOOD+(TBS18:00〜18:30)

 赤い盾本部で失踪した小夜とハジを心配するカイは、小夜の正体の記録を見せられ愕然とする。一方、米軍の"収容所"をローブ姿の二人に襲撃される。アンシェルらシュヴァリエは城に集まり小夜の処遇について話し合う。ソロモンは仲間に迎えることを主張するがアンシェルはあくまでも殺害を主張。その夜ソロモンはローブ姿たちに襲われるがそれを惨殺し米軍に引き取らせるのだった。小夜とハジはヒッチハイクでディーヴァの元を目指す…。

 はじめて公式ページの情報をちょっとだけ見ました。ローブ姿はシフの一員なんですかね?? しかしまたクヨクヨしだした小夜。戦闘してくれー。