2/18のアニメ

 ああんもう!! セイザーXも徹之進も韋駄天も中止!! オリンピックのせいだ!! オリンピックのばかばかばかばかばかち○こ(オリンピックを男性に擬人化)!!

ふしぎ星の☆ふたご姫」(テレビ東京10:00〜10:30)

 おひさまの国に乗り込んできたブライトに対しておひさまの国の大臣が寝返り、王様と女王様は追放されてしまった。そしてブライトからプリンセスたちに高飛車な文面のパーティの招待状が届く。罠と恐れて誰も応じないが、ファインだけは城に潜入する。一方飾りつけや料理を自分でいそいそと準備するブライト。ファインを見つけると料理を出してもてなす。ブライトのもてなしの真心を知りファインはもう一度みんなを招待しようというがブライトはファインさえ来てくれればほかはいらないと言い張る。そこにシェイドとレインが現れ、大臣の力でファインたちは追い出されてしまう。シェイドに軽率な行動を責められるファインはブライトのことについて釈然としないものを覚えるのだった。

 大臣は埋伏の毒だあね。鳳雛の言うことに間違いは無いんだねぇ。しかしブライトの痛々しさは巨人の星のアレを思い出しました。しかしその規模でアニメ史を覆したな。

BLOOD+」(TBS18:00〜18:30)

 カイたちを待つ小夜たち一行だが、かっこよく飛び降りた女(エリザベート)は小夜に翼手とは何か、なぜ戦うのか、ロバートたちを疑うべきと思わないのか、と疑問を投げかける。そこにハジが助けに入るがあっさりと返り討ち。そして小夜の刀も折られてしまう。エリザベートの口からハジは定めを破ったシュヴァリエであること、小夜も翼手であること、妹がいてそれがディーバであることなどが告げられ動揺する小夜。カイたちは宿に残されたリクに合流するが、小夜の部屋には「うそつき」と書かれた書置きだけが残されていた。

 理解力が乏しい私が悪いのか、実況と漫画見ながらなのが悪いのか、話を膨らませすぎの脚本が悪いのか、いまいち用語がわかりません。ディーバって翼手? シュヴァリエて何?? グレゴリーって何で今どーなってる? 視聴者にはロシア人の愛称だって定着してないんだからエリザベート=リーザになるってこともわからないんだからもうちょっとペースを落としてほしい。翼手? ディーバ? え? この人エリザベート? 今度はリーザって呼んでる? シュヴァリエ?? さだめ?? あのフードの人たち誰だ? とか考えてるうちにわけわかんなくなっちまいますよ。一応戦闘がテンポよく入るようになってきたんだけど小夜あっさり刀折られちゃうし消化不良だし。ってハジですら歯が立たないし小夜は論外って、あんな実力差あったらこれから先絶対無理だろ。まぁこれからどうなるかしばし静観です。