2/8,9のアニメ

キン肉マンII世」(テレビ東京25:00〜25:30)

 イリューヒンの体内の平衡機関を墓石ピンチを逃れ、逆転勝利したケビンマスク。決勝はキン肉マン太郎とケビンマスクの対決となった。そんな中、ケビンのピンチに指示を何も出さないセコンドの動向に不信を抱いたミートだったが…。

 いかん、半分寝ながらな観たのでこのくらいしか思い出せなかった。しかしセコンドの正体は誰だろう?? ロビンマスクでもないだろうし、明かされてびっくりするようなキャラって前作のキャラ以外いるか??

「かしまし ガール・ミート・ガール」(テレビ東京25:30〜26:00)

 相変わらずイチャイチャするはずむとあす菜。しかしとまりは写生会や下校などに二人の間に割って入りけん制する。しかしとまりが補習で席をはずしている間に、二人きりになってしまう。そして語られるあす菜の視界について。あす菜は物心ついたころから、男性は父親ですら顔を判別できない障害をもっていた。そのため周囲から男性を遠ざけ孤独にすごしていたが、はずむは唯一顔が見える異性だった。女になる前から好きだった、とあす菜は告白する。はずむは傷ついてきたあす菜を受け入れようと考え、あす菜のキスを受け入れるが、その現場にとまりが現れ…。

 うーん、あす菜には共感できないなぁ。だいたい教室の場面、告白した後一回逃げ出したのにはずむが追いかけてこないとみてスゴスゴ戻ってきてキスするっていうのはどーなの(笑)?? どれも計算に見えてしまう(しかもあまり賢くない(笑))。障害だって言えば受け入れないだけで悪者になっちゃうし。あす菜がとまりの気持ちに気づいて(ないはずはないが)仮にないとしても、とまりが席をはずさなければならない場面に核兵器級の告白(障害のことね)も…。これって普通に抜け駆けだよな?? まぁ「恋する乙女は奇麗事だけじゃいられないのYO!!」といわれればそれまでだが…。どう見ても都合の(ry

舞-乙HIME」(テレビ東京25:30〜26:00)

 アリカとニナの激突でガルデローベに爆発がおきヴィントブルームの防衛力は崩壊。乙女たちやマシロは散り散りになってしまった。その騒ぎを収拾したのはアルタイということになり、全権をナギが掌握する。ヴィントブルームから離れる難民の中に、紛れ込んだマシロの姿があった。難民たちの自分に向けられた憎悪を知り愕然とするマシロ。一方ナツキはニナに救われ、合流したミユは事態を知りアリカを探し動き出した。難民にまぎれたマシロは、王宮の関係者ということがばれリンチにあいそうになっているアオイを発見する。マシロの居場所を教えろと迫る難民に、名乗り出ようとするマシロだが足が動かない。群衆の中にマシロを認めたアオイは決然と「知っていても教えない」と言い放ち、自ら崖下に身を投げる。衝撃を受けたマシロは難民からもはぐれ、一人砂漠をさまよう。

 なかなかに燃える展開になってきました〜。ローブをどうやって回復するのかわかりませんが(またミユがなんかに剣を刺して万事解決だったら萎える)、最後は御家復興物語になるんでしょうね??  あと、まだ行方がわからない人たちが気になります。シズルとか…あと、乙女になったのにまだ全然活躍してないハルカも…。

「びんちょうタン」

 はいはい、モエスモエス。

ソルティレイ」(テレビ朝日(26:40〜27:00)

 ミランダの鉄拳制裁でようやくわれを取り戻したロイは、ソルティを探しに(ようやく)立ち上がった。ソルティはウィルの飛行機を修理し、飛ばせることに成功する。そして追憶の中のウィルと対話する。そしてウィルのそれまでの境遇を聞く。家族を持たず社会のひずみによって壊れた体にされたのに最後まで前向きに生きたことを。ウィルは生前「誰かに自分の生きた証を刻みたい」と言っていた。ソルティは自分の中にそれは刻まれた、ウィルと共に生きていくと決心する。そして拒絶されたロイと向き合うとも。一方、プロシードではシルビアたちの上司として新人が配属された。それは死んだはずのローズだった。

 いい話ですが、所詮ウィルは前回出てきて死んだ人なんだよね…。まぁこの条件で、これ以上しっくりするものを作れるかって言ったら無理ですけどね。しかしローズ生きてたのはいいけど、ソルティとロイ仲直りして、ローズは生きてるけどロイは知らない。これでとりあえず丸く収まってね??