[アニメ]2/2のアニメ

 あ゛ー、最近、25:00〜26:00あたりの時間帯に眠くなって、アニメが観られません。舞-乙HIME観たかったのに…orz

ソルティレイ』(テレビ朝日26:45〜27:15)

 ロイに機械人形と罵られたショックで荒野をさまよい行き倒れたソルティ。気がつくと見知らぬ部屋で目覚める。老人と、一緒に住む飛行機を作っている青年ウィルに助けられ、家事をしながら一緒に住むようになる。これまでのことをウィルに話すと、ウィルは「辛かったら捨ててしまえばいい。全てのものはすぐ今この瞬間にも捨てられる。でも、もしも少しでも未練があるのなら大切にするべきだ」と諭す。
 一方、ソルティの居場所を掴んだミランダはまだ廃人のようになっているロイを殴り、リタがいなくなったのに、ソルティまで失ってもいいのかと詰め寄る。
 ウィルは飛行機にソルティと一緒に載り、空からの景色を見せる。「もういつ死んでもいい」と言うウィルを、ローズを目の前で亡くした記憶から強い口調でたしなめるソルティ。しかしそのときウィルは持病? が原因の吐血をし、飛行機が墜落する…。

 ソルティの周りで人が死にすぎです! 若草物語でジョーが憧れてた編集者?がジョーの作品を批評した言葉を思い出しました。「この主人公にはあまりにも多くのことが起こりすぎる。普通の人生にはこんなに多くの大事件は起こらない」って(笑)。演出のためにこうも安易に人が死んだり殺されたりするのはどうもチャチさを演出してしまうんですよねー。