[ゲーム]『アイドルマスター』つながった

 ランクDで特別オーディションのTOP×TOPとカラフルメモリーズで勝ったものの、ここから亜美真美の貧乏神に魅入られたかのような死のロードが始まる。まず、オーディションの様子を伺っていたらうっかりと制限回数である三回目(どんな強敵がいようと強制的に参加させらる)にダンスマスターを覗いてしまい、ここに悪名高いキュアブラックがいたのだ。当然落選。さらに新曲を『魔法をかけて!』にしたらこのビジュアル系全盛の時期にビジュアルの服装による補正がガッツリ削られたばかりか本来の実力である暗い部分の円グラフまで侵食された!! 魔法をかけて!はビジュアルそんなにダメですか!? しかも何度着替えてもビジュアルの補正がきかねー!! かなり苦戦するも、なんとかビジュアル審査員を殺戮することで勝ちを拾いつつ残り三週で100k弱を獲得しなければならないところまで追い詰めらた。
 うち2回は30kずつ集めることが出来たが、あと一回は50kの大箱を狙わなければならない。こはもうダメぽ…と思いつつ突入。案の定、Aが一人、Bが二人、残りはCのCOMが三人という厳しい戦いになったが、ここでも一度は6位になってしまったビジュアル審査員を殺すのに成功、それまでボーカルとダンスで1st,2ndを稼いでいたため大逆転の2位通過!! なんとか首の皮一枚繋がった形で切り抜けました…。
 そして前人未到の(そんなことはない)Cランク到達。しかしもう思い出ボムも10強しか残っていず、一介のオーディションに2,3個つぎ込んでいる私には、12週程度の猶予であと400k(トータル700k)も集めるなんて…とりあえず現在400k、あと290k集めればB昇格ですが、残り7週…6回50k会場で勝たないとダメじゃん…orz

 …しかし今日偵察して確信しました。うちの娘のレッスンはほとんどのプイヤーよりも勝っている!! 実際、同ランク(現在LV10)で暗い部分の円グラフがうちより広い奴は皆無だし、LV16でもほとんど同格か、下手をしたらうちのほうが勝っていることもある。
 なのに、亜美真美は得意分野でもまだ一回のアピールで90後半しか弾き出せない。この実力差は何か?? まず最も可能性が高いのがアイテムの差、あるいは装備の仕方の差。ムック本によれば、アイテムは装備すると説明のところに書かれている分野は上昇するが、代わりに他の二つの分野が下がってしまうらしい。恐らく私の装備のさせ方が、互いの補正をつぶしあっているのだろう。しかしこれも、コズミック&ファニー+ほぼ全てリボン(同じ系列アイテム装備で相乗効果もあるはずなのに)で固めているというのにビジュアルがちょびっとしか上がっていない現状を考えると、それ以外の影響があることも考えられる。
 もうひとつ要因があるとすれば、亜美真美と『魔法をかけて!』の相性が特別悪いのか。確かに亜美真美は本来ダンス系だが…C昇格を最大課題としていたため二曲目に持ち歌の『ポジティブ!』を投入してしまったため、最後に同じダンス系の曲を持ってこれなかったのが悔やまれる。最後は『THE IdolM@ster』にしたかったんですが…。
 とりあえず曲のことはもうどうしようもないので、アイテムをなんとかしなくてはなりません。しかし3ユニットを終えて空いて無数47個というのが多いのか少ないかわからないけど、他の人のステータスとステージ衣装を見る限りあん龍騎兵みたいにヘビーな補正を与えるアイテムを自分が持っているとはとても思えないし、何度も何度も同じへちょいものばかり手に入ってる気がする。話によると、プロデュースするキャラによってもらえるアイテムの傾向が変わるらしい…。
 でも、今どういうアイテムを持っていてどれを装備してますなんて家に帰って来たら忘れちゃいます。さらにムック本の144個もあるアイテムのデータを覚えて行ってプランにしたがって装備するなんてもっと無理です。改善するにしても限度が…。かといってゲーセンで攻略本広げるなんて無粋なことはしたくないし。
 ということで、もう一ユニットプロデュースすることにしました(ぉ 律子とあずさという今までの元気系とは離れたキャラをあえて選んでみて。とりあえずプレゼントをもらえる程度のユニットにならないと話にならないので、E昇格まで…序盤は楽しいなぁ、オーディションも楽勝だし…。思い出使わなくても楽勝だ…。はっ、いかんいかん、当初の目的を忘れてプレイを楽しんでいる俺がいる!! まぁそんな感じでできるだけリミット一杯まで昇格しないように5kのところでワンクッション置き、続けて一気に30kで合格し、現在35k強。しかし同時プロデュースなんて金遣うなぁ…ひょっとして泥沼にはまってますか私??

ユニット名    キャラクター ランク 活動週 UPリミット ファン数 LV

『あまみみ。』   亜美真美   C   39 7 405893 10
『ゆるぱき。』   律子/あずさ  E 8 16 35226 5