[アニメ]1/15のアニメ

韋駄天翔』(テレビ東京9:30〜10:00)

 Xゾーンには数ヶ月かかるということが判明しやる気を失うまことはイライラするあまり翔と衝突。さらに怪しい二人組の工作で仲間割れを決定的にされ、チームワーク最悪の状態で2vs2のチームバトルを挑まれる。韋駄天レースでもいがみあう翔とまことは二人組みに先行され、さらに翔がMTBに細工をされリタイヤし絶体絶命。しかしまことはネプチューンで河を走って(!)逆転し、元の鞘に納まったのだった。

 まさか自転車で川底走って地上の奴をぶち抜くばかりかジャンプして崖から復帰するとは思わなかったー。最近ストーリー自体がなかなか面白くなってきているだけに突然超演出を持ってこられると不意打ち的に爆笑させられます(笑)。

ふしぎ星の☆ふたご姫』(テレビ東京10:00〜10:30)

 しずくの国にグレイストーンを借りに来たふたご姫アルテッサだが、ふたご姫の影響でミルロがおてんばになったとかナルロの口癖がガビーンになったとかでヤームル女王は一行を信用してくれない。そこにブライトが現れ、ナルロのお世話係りになると申し出、ヤームルはグレイストーンを取りに外出する。その間国政はミルロに委任する。。しかしナルロはなかなか言葉を覚えないぱかりかおしめを汚したことでブライトはナルロを置いて逃走。ふたごとアルテッサキャメロットのたすけを借りてなんとかお世話をする。一方、国政を手伝っていたミルロはナルロの「ガビーン」がヤームルのことを呼んでいるのだと気づき、城に戻ろうとする。ナルロは一人で外に抜け出し橋の上でヤームルの帰りを待っていたが、船を通すために橋が開いてナルロは落っこちてしまう。そこにふたご姫が助けに来てフォーチュレットで間一髪、救い出すのだが、その隙にブライトはグレイストーンを奪い逃げ去るのだった。

 ブライトが各国で非道を行っているのに信用され続けているのか…なんか特別な力が働いてるんでしたっけ?? しかし下に落ちるまでの数秒間にフォーチュレット取り出してあのアクションマジ間にあわねぇ。