[ファッション]メガネさる

チハヤンリサイタル

 
昨日バイクで走っていたら、メガネの片方のレンズが風圧で吹っ飛んでしまった!! まずKOSHINIKIがメガネっ娘だったのが衝撃の事実だが今は置いておく。急いで止まって夜の道端を探し回る片方レンズがないメガネをかけた独身男。独身は関係ないか。奇跡的にも発見したが、レンズが直径5mmくらい薄利している!! もともとフレームのネジが緩みがちだったことと度があっていないので交換が必要だったのだが、コレは急すぎる!! とりあえず手で押さえつつかけてみたところ、視界には影響はない。しかしいい歳した男が割れたメガネをいつまでもかけているわけにもいくまい。新調するしか…。
 というわけで近くにあった丸井に行ってみた。閉店間際なのだが視力検査をし、レンズの値段表を見ると、そこには衝撃の数字が…。
47500円!?
 なんだこれは。俺は結婚指輪を買いに来たんじゃねぇんですぜ? 下限は12000からあるが、屈折率やら形状の問題でとんでもなく厚いレンズになるという。そういえば小学生の頃かけてたメガネは端の方だと7,8mm超えてて金属のフレームから飛び出しており、まるで目ん玉が飛び出た人みたいになっていたものだ。さらに度が進んだ今なら前人未到の1cm越えも夢じゃない。
 もうこうなったらフレームは何を選んでもあまり変わらない。やけになってすごいフレームの太いポール・スミスのフレームにしたところ75000弱というとんでもない値段に。
 出来上がりは一週間後になるとのこと。ああ、これじゃ貯金も底を付くどころかローン生活だよ…。
 しかし本日メガネの同僚に聞いたところ、量販店で買えば30k弱で済むはずとのこと。いかにポールマニアの漏れでも三倍近い値段で作るほどキチじゃない。ダメ元で電話してみたところキャンセルに応じてくれた!
 昨日から想定外の出費に対するストレスで鬱になっていたところ、急転直下ギリギリセーフだ! うれしい! 今日はちょっと贅沢してもいいよな??