[アニメ]10/24〜26のアニメ

ブラックジャック」(日本テレビ19:00〜19:30)

 ジョーズとあだ名される不良は近隣学校の文化祭あらしをしていた。ある日かつ上げをしているところを和登に止められ、争っているうちに心筋梗塞で倒れる。BJに「興奮したり激しい運動をしたりすると今度こそ心臓が止まる」と診断され、以来ケンかも出来ず自分が思うカッコイイ振る舞いが出来ない。BJは諭す。「本当にカッコイイこととは何なのか考えろ」一転して今度は文化祭の見回りをして不良ににらみを利かせるようになったジョーズ。和登たち文化祭実行委員は感謝して花束をジョーズに渡す。しかしそこにかつてのジョーズの子分が仕返しに来た。ジョーズは花束を一本ずつ校門に並べ「この花を越えてきたやつは容赦しないぞ」…。

 原作ではジョーズ死んだんだよな。BJは転院していったと言っていたけど、あれは和登を気遣ってのことなんでしょうか…。

ガン×ソード」(テレビ東京25:30〜26:00)

 カルメンたちと合流したヴァンとウェンディ。そこにはジョシュア、ユキコ、ブリシラも来ていた。カルメンが持ってきた依頼は、水着の女だけの王国、ミズギ王国の女王をかつての恋人のところに連れてくること。男子禁制ということでウェンディ、カルメンプリシラ、ユキコだけで潜入。そして女王に近づくため、唯一泳げるウェンディがSASUKEもどきの水泳大会に挑むことに…。

 ここまで突き抜けたバカ回観たの初めてだ(褒め言葉)!! DVD版ではロバは退くのか一番の関心事です。

capeta」(テレビ東京18:00〜18:30)

 サーキットに出たカペタだが、父親手製のカートはフレームが曲がっておりまっすぐ走れない。一旦降りるように促されるカペタだが、父親の作ってくれたカートでなんとか走りたいと続けて走る。そして、ハンドルを切りながら走ればまっすぐ進むことを発見し、次第にスピードを増していく。そして他のカートに狙いを定め、抜きにかかるが2ストと4ストというエンジンの特性のせいでなかなか抜けない。一方、四苦八苦するカペタの走りを眺める美人が…。

 分かってはいたけど曽田の原作は面白いです。め組の大吾しかり…。某実況板住人もやっと気づいたようで。時代が俺に追いついてキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! しかし、さすがに今のカートで走り続けるわけには行かないだろうし、親父は金を用意できるんですか?

「涼風」(テレビ東京25:00〜25:30)

 学校帰りに萌果と喫茶店に寄った大和。合わせたい友人がいるということだが、果たしてその友達とは人気アイドルのナナだった。三人でカラオケに行ったところにたまたま来ていた涼風たちは大和が浮気したと勘違いして乱入、なしくずしに一緒に歌うことになる。気を遣って涼風と距離をとろうとする大和のことをバカと罵るナナ。「変に気を遣ったりカッコつけようとするな」と説教のついでに萌果の誕生日を教わった大和。あと二週間でプレゼントを用意しなければならない…。

 確かにことごとく声優が棒読みですね(笑)。それにしても女の子四人とカラオケに行き気のある女が擦り寄ってくるのを今カノに気遣って袖にしなければと悩む男って、これはどこの星の物語ですか(涙)?

「アニメARIA」(テレビ東京25:30〜26:00)

 街に買いだしに行く灯里。そこで社長が逃げ出し、路地裏に迷い込むと不思議な少女から封筒を預かり、使われていないあて先の場所に届ける約束をしてしまう。そこはかつてアクアの開拓団の基地で、今は無人。ゴンドラでは一ヶ月かかるということでシルフのうっディー(空飛ぶバイク便みたいなの)に載せてもらい届けるが…。

 えーと、後半はプロジェクトX観ててよくわかりませんが、封筒にはデータカード入りのメッセージが入っていたと思われます(汗)。