[アニメ]10/17.18のアニメ

うえきの法則」(テレビ東京18:30〜19:00)

 うえきが7つ星を取るとピカチュウのでっかいのが死んじゃうそうです。そいつは秘密で試練を受けさせようとしたけどうえきはやめました。

 もうどうでもいい=□○_

ブラックジャック」(日本テレビ19:00〜19:30)

 漫画を読んで大笑いするピノコとシャラクを眺め、過去に思いをはせるBJ。学生時代、BJは陰気で有人一人いない少年だった。しかしBJを敬遠するクラスメートの中、笑い上戸のゲラだけはBJにつきまとった。明るいゲラだが、両親は借金を作って蒸発し連日借金取りが家に押しかけるという日常でとても笑っていられる状況ではない。いつも笑っているゲラにイライラきたBJは「何故いつも笑っている」と問い詰める。ゲラは「笑いは人間にだけある感情。笑えるのは高等な生き物の証拠なんだ」と言う。不思議な魅力にほだされ仲良くなるBJとゲラだが、ダーツで遊んでいるときにきた借金取りがゲラに暴力を振るい、BJも交えても見合ううちにダーツがゲラの喉を貫いてしまう。その後入院したまま転院して行方がわからなくなったゲラを、医者になったBJは探し出す。ゲラは見る影も無く衰弱し笑うこともできなくなっていた。
 手術に成功したBJだが、ある日突然、感染症でゲラが死んだという報が届く。そのとき式を悟ったゲラは楽しそうに、病院銃に響く大声で笑ったという。
 思い出の中の友人に微笑みながら問いかけるBJ。「俺も少しは高等な動物になれたかい?」

 今回もいい話でした…(;;)。思えば、BJが持ってきたダーツで、借金取りを刺そうと思って持ち出したダーツでゲラは死んでしまったわけで。極論ですが、BJが殺人者ではなく医師の道を選んだ理由が凝縮されているのかもしれません。しかし、一度死に向かって転がり落ちていく命は手を尽くしても失われてしまうことがあると。そんな、時に虚しくなるような、賽の河原のような仕事でも、この事件のときに抱いた感情がこの道にとどまらせているのかもしれません。

ガン×ソード」(テレビ東京25:51〜26:21)

 ウーとの戦いに敗れたヴァン。三日以内に立ち去れ、と次げるウーに恐怖を感じるヴァンは、ウーとの戦いは避け先を急ごうとウェンディに告げる。しかしウェンディは言う。「逃げたければ一人で行って。私は逃げない」と。覚悟を決め鍵のパズルをいじりながら決戦の日を迎えるヴァン。そのときパズルが解け、ダンは新しい力を手に入れる…。

 うん、今週もよく燃えてます(笑)。何の力も持たないウェンディが踏みとどまったのには意味深いテーマを感じます。力を持つから戦うのではない、戦う勇気が力を生む、と。月並みですかね??