これで何日目だろう

 ただパソコンの前に座ってただけの日は…。

エウレカセブン」(TBS 7:00〜7:30)

 月光号包囲網が進む中、輪が閉じていないポイントから脱出を図るホランド。だが結果的にレントンを見捨てることになる事態にエウレカは激しく詰め寄る。そしてボードで単身飛び出していく。ちょうど入れ違いで帰還するレントン。何をしに来たとはねつけるホランドに対して「エウレカに会いに来ただけだ」と決然と答えるレントン。一方月光号の脱出ルートに先回りし潜んでいたビームス夫妻と遭遇するエウレカ、月光号に連絡を入れた直後交戦に入り、ボードから転落してしまう。そこにニルバーシュで駆けつけたレントン、間一髪でエウレカを収容する。互いに相手を必要とする気持ちを伝え合う二人は再びセブンス・ウェルを発動し、包囲網を壊滅に追い込む。一方レントンに一蹴されたチャールズは虚空に銃を向け、ホランドとの対決に闘志を燃やすのだった。

 今回は燃えました〜!! 今までの鬱屈を全て払拭する会心の一撃です。神回に認定されますた。皮肉にも遅々として進まなかったグダグダ回のストレスがこの爽快感に一味加えることになったというのが、物語の妙ですね。ぶっちゃけここまで切らずに付いてきた自分は勝っていると思います(ニート君風)。あと、今回はラピュタナウシカのパロディいっぱいでしたね。エウレカの すごい ナウシカっぷり とか、どう見てもパスーですとか…。余談ですが今回が最期になるらしいOPですが、カラオケの練習始めますよ(笑)。

ふたりはプリキュアMax Heart」(テレビ朝日8:30〜9:00)

 修学旅行で京都に来たなぎさとほのか。二人がいないことに不安を感じながらもひかりは学校で何者かの気配を感じ続け危機感を募らせる。そしてポロンの「二人と一緒にいないとダメポポ」の言葉に腹を決める。一方映画村ではしゃいでいたなぎさたちだが、そこにウラガノスが現れる。そこにかけつけたひかり、ザケンナーを鎧袖一触で蹴散らすのだった。

 ひかりが時間的に京都に駆けつけるって可能だったんでしょうか(汗)?? あと、よく戦闘の場所が分かったよな…。