30日深夜のアニメ

ガラスの仮面』(テレビ東京1:30〜2:00)

 今回も面白かった〜て今もやってますけど(笑)。ヘレン・ケラー役を選ぶオーディションで、ヘレンとして飯を食わされたり火災報知器のベルを鳴らされたり。五人の美少女が犬食いしたり床にぶちまけたりと、もー地獄絵図(笑)。ベルのときもホントの火事だったら姫川とマヤはマジ焼死(笑)。いつもながら楽しませてくれます。マンガも読みたいけど超大作だけに手を出すのをためらってます。あ、メ〜キメキメキ♪←終わったらしい

攻殻機動隊SAC 2ndGIG』(日本テレビ2:00〜2:30)

 これはいつもは『ガラスの仮面』と被ってるのでほとんど見られないためストーリーが全然分からないんですよね。でも冒頭のバトーの格闘シーンは何このUWF(笑)。
 SFというだけで私の頭には難しいというのに、さらに難民とか外交とか政治的なことを言われるともー何がなんだか。たまに映画を見る程度ならついていけるけど、毎週しかも深夜に見せられるのはちとツライ。アニメをBGM代わりに流してる私にはちょっと攻殻は胃に重過ぎます。まぁそれとは全然別でオペレーターの娘はポニテでハァハァですが(しかし今週死んだ(泣く))。さあ、最後は『かみちゅ』だ!

かみちゅ』(テレビ朝日2:40〜3:10)

 これで観るのは3回目くらいかな? テレ朝って右だったよなぁ(汗)てかんじの内容でした。中学生の神様ゆりえが味噌汁を食べていたら漁船の魂が出てきて、近くに沈んでいる戦艦大和の魂を生まれ故郷の呉に帰してあげてくれ、とお願いする。そのために必要な作業として、ゆりえは大和を理解するために資料を読み漁り、戦争体験を近所の老人から聞いたり…。
 もしこれをどっかの国が見たら抗議してきそうだな(汗)。実際らいむいろとかではあったことらしいですが。しかし広島に来る修学旅行生も語り部さんの話をろくに聞かない昨今、老人とのふれあいや昔の生きた経験を聞くことの大切さを伝える、いい話だとおもいました。しかしゆりえの声はかわいいな。ハァハ(ry