世知辛いぜ

 お知り合いのサイトのBBSが業者による自動書き込み空襲を受けたみたいです。まぁ原田さんのとこも受けてるんだけど多分本人も気づいてないと思うから黙っとこ(まさに外道)。
 私の使ってるBBSも以前海外の業者から攻撃を受けたことがあるんですが、それはBBSを置いてあるURLを一文字変えただけで防げたけど、それでもしつこく爆撃される人も結構いるみたいですね。『自動書き込み BBS 対策』とかでぐぐってみるといろいろな例を見れました。

  • http://を含む投稿を禁止する
  • 自動書き込みプログラムのほとんどがメルアド欄に書き込み必須となっているのを利用して、メルアド欄に記述がある投稿を禁止する(この場合「メアドを書き込まないでください」とフォローが必要)
  • htpp://欄と本文中に同じ文字列が記述されている投稿を禁止する" 
  • プロキシ経由の投稿制限

等々…。はぁ、勉強になりました。
 もっとも、CGI借りてきて自分で設置するタイプであれば対策の記述をコピペする等比較的簡単なんだけど、レンタルBBSは難しいですね。URLもレンタル先に指定されるし、CGIもいじれないし、機能は限られてるし(レンタル先により違いはあるだろうけど)。まぁ効果が望めるとすれば管理者の認可式にすることくらいか。でも根本的解決じゃないし。全体的な流れかどうか分からないけどBBSからブログに利用者が移行する例も散見されますな(まぁブログはブログで対策が必要なんだろうけど)。
 それにしても、そーゆー自動書き込みプログラムの宣伝や置いてあるサイト
が、いかにも便利グッズを紹介してるっぽいのがおかしいやらムカつくやら。ふざけんな! プンスカ