久々に

 暇なんだけどアニメろくにやってねぇ!

[となグラ!](東京MXTV 25:30〜26:00)

勇治に積極的に近づいてくる闊達なちはやと、それにイライラする香月。香月にはわからない格闘技や写真の話題で盛り上がる勇治とちはやに焦りがつのり、会話に混ざろうとするがうまくいかない。次の休日、遊びに来たちはやと写真を撮って楽しむ勇治とまりえ、初音、ニーナだが香月は蚊帳の外。自分も撮ってもらおうと着替える香月だが着替えの途中で勇治が乱入して滅茶苦茶に。ちはやが帰った後、いつものように香月をからかう勇治だが拗ねてなかなか機嫌が直らない。そこに忘れ物をしたちはやが戻ってきて間をとりなそうとするが、香月は「自分がいなくなるのが一番いい」と余計へそを曲げてしまう。ついに勇治も怒り出し、香月と絶交してしまう。

 勇治のことが気になりながら素直に認められない、しかし勇治に接近してくる(ように見える)ちはやの出現に焦るもののちはやの人柄が善良すぎてストレートに敵視することもできない。結果的に自分への怒りが募っていくという過程を過不足無く描けていたと思います。
 しかし、キャラの造形があまりにも無個性。ヒロインは"痕"?だかににたデザインのキャラがいたし主人公はエロゲーのプレイヤーに目をつけただけ、ライバルは地味、とある程度いい出来なのにまったく引き付けられないのが残念。
 まぁ序盤の「宇宙人が出てこないうる星やつら」な展開よりはだいぶましになってきましたが。