[アニメ]ちょーひさしぶりっす(ユリ・サカザキ風)

 とか言う私はKOFとかやったことありません。

ブラックジャック21 (日本テレビ19:00〜19:30)]

 シュタイン博士に会うためイギリスに密航したブラックジャックピノコ。近くの炭鉱では65年間仮死状態のまま年も取らない少年、ヒューが眠っており、治る見込みがないと思った姪のモリーンはドクター・キリコを雇い安楽死させようとしていた。ヒューの存在を知ったシュタイン博士と西川はヒューに若さを保つ秘密があると研究対象にしたいと持ちかけるがモリーンはそれを断る。西川はBJにヒューの手術を依頼する。BJは一旦は断るがキリコが絡んでいると知り引き受ける。そして12時間に及ぶ手術の末手術は成功。ヒューは目を覚ますが、自分の家族はすでにいなくなっていたことを知りその瞬間急激に老化が進み、老衰死する。BJは己の無力さをのろうのだった…。

 21になってノワール・プロジェクトとやらを主軸にBJとピノコの逃避行(違)をメインに進められるようになったようで。毎回ミニストーリー形式では単調の感が否めないでしょうが、ここまで改変するのはちょっと…。まぁ主軸以外は原作を忠実に再現しようとする努力は伺えるのでその点は好感が持てますが、だったらそんな改変は…。
 さて今回はBJに深く流れるテーマのひとつ尊厳死の是非でしたが。「命は何よりも大切」的な結論に安易に落ち着くことなく葛藤にあがくBJの姿がこんにちの医療の現場の現状の一面を浮き彫りにしていますね。本人の意思を確認しない(できない)ままで生きるべきだ、死にたいはずだ…「俺たちは本当にばかだ…!」心に響く台詞です。

ひまわりっ! (東京MX TV25:30〜26:00)]

 朝練でなくしたタオルが届いたり豚玉お好み焼きが配達されたり宿題が済んでいたり、ひまわりの周囲で奇妙なことが起こる。クラスメートはストーカーだと騒ぐがひまわりは暗号でストーカーを呼び出し、話し合うことにする。ストーカーはひまわりに思いを寄せる隣の里の男子の天才忍者だった。ストーカーはひまわりに、お礼がもらいたいと言い耳打ちをする。それを目撃し誤解したハヤトは間に割って入り、ハヤトめがけて投げられた手裏剣からひまわりが身を挺してかばい、負傷する。動揺するストーカーに「自分の恋愛は二の次、しのびは主人のために命を懸けるもの」と説くひまわり。その後、ひまわりからストーカーにお礼のお弁当が届けられたのだった。

 以前から評判だったがとにかくヒロインの声優がひどい(笑)。