[アニメ]3/25,26のアニメ

ふしぎ星の☆ふたご姫」(テレビ東京10:00〜10:30)

ブラッククリスタルに対してファイナルプロミネンスを試みるファインとレイン。しかしひとつ足りないグレイスストーンのためふたご姫は力を吸い取られ、姿が消えてしまいそうになる。プーモは足りない石の力を自分が補うことでファイナルプロミネンスを支援する。そしてついにプロミネンスの力が勝ち、ブラッククリスタルは封印された。ふしぎ星を覆う悲しみは消え月の国の大臣も解放される。おひさまの力が戻ったことでふしぎ星をあげてパーティが開かれ各国の国王も女王もプリンセスも踊り続けるのだった…。

 普通にまとめましたね。ちょっと残念ですが対象年齢を考えると難解なテーマをこめるのもムリだし、仕方ないですかね。次からは学園ものになるそうですが、旧シリーズのキャラになじめるかちょっと不安です…。

地獄少女」(東京MXTV17:00〜17:30)

 つぐみが見た次のターゲットは看護婦だった。つぐみは渋るが一は地獄送りを止めようと看護婦の身辺調査をする。しかし近所の評判もよく恨みを買う要因は見当たらない。しかし病院に入院して調査を続ける一とつぐみの前に妻を亡くした逆恨みを抱く老人が現れる。一は老人を問い詰めるが老人はインターネットを扱う心得も無いという。 そのとき藁人形の糸が解かれ看護婦は地獄に送られてしまう。依頼者は看護婦との面識も無く動機すらわからない男だった。つぐみは地獄少女の仕業に動揺し一のところから走り去る。そのつぐみの前に地獄少女が現れた。

 地獄少女は依頼があれば誰でも地獄に流すのか〜。まぁそういうもんですよね。いままでの依頼だってそもそも依頼人主観の恨みであって。

エウレカセブン」(TBS7:00〜7:30)

 デューイの艦隊が地球の地表面に穴を開け、そこからジ・エンドが進入する。それを追ってドミニクが突入し、追撃するLFO部隊をホランドは303で迎撃する。地価空洞に降り指令クラスタを攻撃するアネモネ。同時にアネモネの中の悲しみに満ちた思念がレントンエウレカに聞こえる。ジ・エンドとニルヴァーシュは戦いながら、レントンエウレカアネモネを説得する。そこに現れたドミニクだが流れ弾がドミニクの乗る高速艇に当たり投げ出される。思わずコクピットから飛び出しドミニクを抱きしめるアネモネ。そのときジ・エンドの機体が銀色に変わり、二人を保護する。互いの気持ちを確かめ、抱きしめあう二人。しかしデューイの指令で指令クラスタへの砲撃が行なわれ、大爆発が起こる。アネモネとドミニクを守るように覆いかぶさったジ・エンドは装甲だけを残し朽ち果てたのだった。
 うおぉぉぉぉぉ見てくれこの流れる涙!!!!111 改めてこれを切った人は(ry あえて言いますけどこの作品は面白い回だけ見ても面白くありませんから。つまらない回を我慢してみてる日常があるからこそ神回が盛り上がるわけで。まぁナディアの無人島編みたいな時期にも切らなかったファンへのご褒美ということですよ。
 しかしアネモネの思念の台詞回しには鳥肌が立ちました。「もし私がこの戦いの後も生きていくのを許されたら…」こういう感覚は忘れて久しいですね。エヴァヤシマ作戦以来かな?
 それにしてもニルヴァーシュとジ・エンドの共闘が観たかった。私の脳裏にははっきりと見えたんですけどね。デューイの戦艦にニルとジエンドが螺旋を描いて突っ込んでいく図が!! ジエンドが吹っ飛ぶまではね!!