3/5〜7のアニメ

エウレカセブン』(TBS7:00〜7:30)

 ゲッコーステイトの発行する"レイ=アウト"は軍の目を逃れてひそかに市民の間で読まれ、ノルブのインタビューの内容が知れ渡っていく。それを読んだユンゲルス艦長はドミニクと共にゲッコーステイツで会談する。決意したユンゲルスは軍に反旗を翻しゲッコーステイトと共闘を宣言。ドミニクはホランドたちを前にアネモネを救うために共に戦わせてほしいと説得する。一方、体が変化し始めたエウレカを前にモーリスはレントンに銃を向けて叫ぶ。エウレカを元に戻せと。しかしレントンをかばうエウレカに説得され、二人の絆を師ってレントンと和解する。しかし翌日レントンは怪我が元で高熱を発する。

 ゼントラーディー軍! ゼントラーディー軍じゃない(ry いやはや、改めてこのアニメを切った人間は負け組みですね。これを観ている今の自分は勝ってると思います(ニート君風)。最初はパエッタ中将的立ち位置の人だと思っていたユンゲルス株がこうも急騰するとは…。ちなみにホランドの新型のLFO、脳に直接なんか繋いでるみたいですね。こりゃ死亡フラグか??

ふたりはプリキュア Splash Star』(テレビ朝日8:30〜9:00)

遅刻寸前でいそぐ咲は偶然舞の兄?和也に出会う。話し込んでいる間に遅刻し、英語の課題を大量に出されてしまう。舞の家でいっしょにやることになったが、そこで和也と再会、初めて二人が兄弟関係であることを知る。なりゆきで効果で難解な本を借りて帰ってきた咲だが、それに健太が誤って紅茶をこぼして汚してしまう。喧嘩別れする二人だが、健太が一人で同じ本を探し回っていたことを知り、舞も一緒に三人で古本屋を探す。しかしそこにウザイナーとカレハーンが現れ邪魔をする。カレハーンらを一蹴した咲たちだが、結局本は見つからず和也に誤りに行くが、和也は快く許す。和也に対して好意をさらに深める咲だった。

 さらにどれみ&小竹化が進む咲と健太。今のところ作画も安定していて安心して観られます。しかしウザイナーは相変わらずいらないなー。