2/16のアニメ

舞乙-HIME」(テレビ東京25:30〜26:00)

 最近気づいたけどOPめちゃくちゃかっこいいですよ!! さすがサンライズ!! 種死作った会社なだけのことはある!! 嘘ですけどね(かっこいいと思ってるのはホント)!!
 アスワドの里に拾われたマシロはそこでアリカと合流する。そこで語られるのは、かつてアスワドがガルデローベに潜入したときにアリカの母親と戦い倒したこと、しかしジョンになきがらを騙し取られたこと。その遺体は人為的に乙女を量産する研究のために使われていると思われること。その研究がナギの指揮の元完成を見、乙女にする実験体を学園の生徒から選抜する役にセルゲイが選ばれる。再びシュヴァルツに戦いを挑もうとするアスワドはあり形に手を貸すように求めるが、もう乙女になりたくないとアリカは里から逃げ出す。マシロとミコトは追いかけるが、三人の前に砂漠の化け物が…。

 いよいよ確信に迫る謎が明らかになってきました。これからアリカはクラスメート戦う運命なのでしょうか〜。今回はミドリの永遠の17歳が一応のこじ付けで説得力を持たされてましたが物語の核心とギャグを平気で織り交ぜるサンライズにしびれるう、あこがれるうぅぅぅ(ry クライシスのヒッチハイクも出るかあの伝説のポーズ、と色めきだち実況板が落ちるという、宝刀を抜かなくても十分な破壊力を満天下に知らしメタのであった(笑)。

びんちょうタン

 はいはい、モエスモエス

「REC」(TBS26:15〜26:30)

 恋人でもないばかりかよく知らない声優業の女の子・恩田赤との共同生活をする松丸文彦。土曜日も赤はガヤの役でスタジオに出勤。文彦は企画書作成のためパソコンに向かうが夜は部長命令で合コンに呼び出される。赤は仕事を終え帰ってきて、おみやげを勧めるが文彦はそれどころではない。赤が気を利かせて席をはずすと電話で呼び出され合コンへ。しかし赤を締め出してしまったことに気づいて部屋に戻るが、途中の公園で寒そうに発声練習している赤を見つける。合コンで話題になったネコ木のCMの評判の話になり、「きっと人気声優になれるよ」と励ますと赤はヘプバーンが演じた盲目の女性の言葉を真似る。「何にでもなって見せるわ。あなたが望むものに」雰囲気に流されて文彦はキスを迫るがぶっ飛ばされたのだった。
 15分アニメにしてはよく練りこまれたいい話だと思いました。というか短いのがいいんだろうな、30分だったら眠くなるかも。仕事中とか邪険に扱われても(赤だって仕事を終えて帰ってきたのに…)にっこり笑って気を利かせるとか、締め出されても文句言わないとか、同居人のスケジュールを尊重する赤はホントええコやで…、男はスケベだから特に好きでなくても手を出そうとするのはともかく(いやよくはないが)、最初からラブラブになっちゃうようなファンタジーに堕したりしないのは好感が持てます。視聴続けたいですね、忘れなければだけど…。