2/14、15のアニメ

capeta」(テレビ東京18:00〜18:30)

 カペタの父親が現場で倒れたという知らせを受け、ノブはカペタとモナミを病院に向かわせ、ひとりでに時間耐久レースを走ると約束する。居合わせた奈々子の車で病院に向かうが父親は捻挫しただけで大事は無かった。風邪の熱と技術不足に苦戦するノブにナオミはさりげなく助言する。そして1時間半を一人で走りぬいたノブのもとに帰ってきたカペタは怒涛の追い上げを見せ、三位入賞を遂げたのだった。

 どう見てもいい熱い展開です。ありがとうございました。しかし奈々子はエロイな。

ガラスの仮面」(テレビ東京25:30〜26:00)

 速水の過去の回想。もとは速水家の家政婦の息子だった真澄だが、ある日英介の秘密の部屋で紅天女のグッズを目撃する(←この書き方だと英介がまるでただのヲタだな)。英介の財産狙いで擦り寄る親戚を尻目にその機知と才覚を買われて真澄の母親は英介と結婚し、真澄は養子になる。厳しい帝王学で育てられた真澄だが、死ぬまで母親を全く省みなかった英介に恨みを抱き、紅天女の公演を自分の手で実現することで復讐することを誓うのだった。
 マヤが母親の命日に墓参りに行くと、そこには先に来た紫のバラの人の花束が置かれていた。そこに落ちていたライターに気づき、真澄の部下に渡したところ、真澄はそれを受け取る。それを見たマヤは紫のバラの人が真澄だという決定的な証拠を知り衝撃を受ける。

 おなじ30分でもテンポのいいアニメと悪いアニメ、こうも違うのはなぜでしょうね?? しかし愛情の無い結婚とか養子とか親戚のイビリとか、ほとんど昼のドラマだな。

無人惑星サヴァイヴ」(NHK教育24:00〜24:50)

 ホバークラフトでコロニーを目指す一行だが、砂漠の砂塵で機器類が不調。そして流砂にとらわれ脱出するしかなくなった。しかしシャアラが取り残され、それを助けに戻ったハワードがホバーもろとも流砂に飲み込まれてしまう。
 都市遺跡にたどり着いた一行は、自衛ロボットに襲われる。ホバーの不調を自分の責任と自分を責めるシンゴをメノリは叱咤しながら逃げるが、ロボットに襲われメノリをビームが襲う。メノリをかばったシンゴの懐から飛び出たハワードの鏡がビームを跳ね返しロボットは自滅。メノリは「ハワードが助けてくれた」と言う。

 久しぶりに見たらいつの間にハワードのヘタレ病は治っていたのか(笑)。しかし殺傷能力があるほとどのビームは鏡じゃ跳ね返せないよな??

キン肉マンII世」(テレビ東京25:00〜25:30)

 立方体リングから落ちたイリューヒンを受け止めたミートは大怪我を追い、決勝戦のセコンドにつけなくなってしまい、ルールにより代役も立てられない。プレッシャーにビビって逃げ出す万太郎。一方、決勝戦を観にレジェンド超人が地球を訪れる。スグルがマリと
語り合うのを立ち聞きした万太郎はスグルも大一番の前には逃げ出す根性なしだったこと、しかし仲間の超人の期待にこたえていつも戻ってきたことを知りやる気を出す。一人で練習する万太郎を農村まんが訪ね、スパーリングハートなーとセコンドを買って出る。

 初代の勇気の秘密が語られた深い回でした。一人では立ち向かう勇気は無かったが周りの超人はなぜか初代を助け、本人は祭り上げられる形で決戦に挑まされるが試合中に成長して勝利する。これが定番パターンでしたねそういえば。いわば劉邦タイプのリーダーだったと再確認させられました。しかし二世の周りの超人はレジェンド時代の仲間からは二段、三段落ちるよな。なんだよ農村マンとかセイウチマンって…。

「かしまし ガール・ミート・ガール」(テレビ東京25:30〜26:00)

 はずむとやす菜のキスを目撃したとまりははずむを避け続けるが意識せずにはいられない。はずむは昔とまりとした約束「とまりのお婿さんになる」を思い出し、一人川原にいたとまりのところへ行きその約束を果たすという。その姿を見てとまりははずむのことが好きだと告白する。

 今回はとまりも嫌な奴になりましたな。キスシーンを見てとたんにはずむをハブにするのもよくないが、そんなあっさり身を引くならなんで先週までやす菜をけん制しまくりだったのかもわからん。しかし機会さえあればすぐはずむを人気の無い場所に連れ込んだりキスをせがんだりするやす菜のメスっぷりも相変わらず飛ばしてます。はずむも何をしたいのか謎ですが、恋人関係じゃなく友達でいたいってことですか?? しかし今回のとまりへのアプローチはどう考えても友達以上の関係を求めているよな。これ以後とまり>やす菜の態度をはっきりしなければこいつも男を下げるな。ああ、どんどん好感を持てるキャラが減ってきました。ああ、もうパパンしか信用できないよ!!
 嘘ですけどね!!