[アニメ]

エウレカセブン』(TBS07:00〜7:30)

 ふう。しばらく観られなかったので全然分からなくなってる・・・。科学者ベアとボダラク僧ノルブの会談が行われ、コーラリアンとは何かについて語られる。一方デューイによる扇動により世論はコーラリアン殲滅部隊アゲハ部隊に傾き、真実の情報は届かないのだった。

ふたりはプリキュア Max Heart』(テレビ朝日8:30〜9:00)

 なぎさとほのかがタコカフェに行くと、バイト中のひかりがいなくなっていた。ひかりは異空間で謎の少年と遭遇する。ひかり不在にサーキュラスたち3人が攻めてくるが二人で退けたのだった。
 最終回間際だというのにこの薄い内容。余裕なのか? スタッフ余裕なのか!?

雪の女王』(NHK19:30〜20:00)

 赤い実を食べた罪で滝落しの刑に処されるフリーダ。アマンダが身を挺して救出するがその代償に重傷を負う。そこに白トナカイのベーがよみがえりの泉の水を飲ませれば助かる、と教える。かつてベーはフリーダに命を救われたお返しに、泉に案内をする。そこに番人の白熊が立ちふさがるが、千戦千勝のベーの敵ではなかった(その間2秒くらい)。アマンダは回復し、ベーに乗ってゲルダは雪の城を目指して出発した。
 今回は神作画でした。それにしても「友達は友達のために役立ちたいものだ」なんて、汚れちまった大人には新鮮ですよ…(;;)