[アニメ]10/20のアニメ

舞-乙HIME」(テレビ東京25:30〜26:00)

 マシロの即位式の余興にニナと舞闘を舞うことになったアリカ。劣勢に立たされながらも圧倒的なニナの攻撃を凌ぎ続ける。その最中、無人の王宮の、玉座に近づく黒い影があった。いち早くそれに気づいたシズルは臨戦態勢に…。

 内容的には薄かったかな。しかしアクションシーンだけで飽きさせず見せてくれます。それにしても今作での舞衣はいつ出てくるのか…。

ローゼンメイデン トロイメント」(TBS25:55〜26:25)

 相変わらず不登校を続けるジュンだが、学校の勉強についていこうと独学したり自分から進んで家事を進んでするなど少しずつだが確実に変わり始めていた。そして変わらず家でドタバタするローゼンメイデンたち。しかし真紅は毎夜水銀燈の悪夢に悩まされていた。ある夜、物置の鏡のから水銀燈ローザミスティカが現れ、それを追い鏡の中に入り、そこでウサギと第七ローゼンメイデンを名乗る薔薇水晶が現れる。

 いよいよ期待のローゼンメイデンの続編が始まりました。それも、前作から数年後…とかではなく完全に続いた時間からですね。その間もあのドールたちのどたばたが続いてたんだなぁ…と懐かしくさせられましたね。そして新しい敵? も現れ、今後の展開に注目、です。しかし、前作のように現れる敵→撃破、懐柔の繰り返しだとちょっと退屈ですかね。ジュンの成長も現れ始めているし、新しいテーマがあると面白いんですが…。

「Solty Rei」(テレビ朝日26:40〜27:10)

 ソルティをロイの養子とする手続きの検査と、院長からの依頼のためにソルティを連れ病院を訪れるロイ。スーツケースを護衛するという依頼だが、犯行予告を出した盗賊団(ラリー、アンディ、ローズ)に遭遇し、取り逃がしてしまう。一方、ソルティの検査を担当していた若い医師のユートはソルティの身体に興味を持ち勝手に検査器具を増やして壊してしまう。翌日護衛を増やしてケースを運搬する院長だが、そこに盗賊団が現れ争奪戦に。ソルティの活躍でもう少しで奪還するところだったが、護衛の一人が誤爆したビルの看板が一団の上に落下するのをかばっていたせいで叶わない。ラリーがスーツケースを爆破すると、中からは違法の薬品(麻薬の類?)が。結局薬事法に基づき院長は逮捕、報酬は手に入らないというオチに。ちなみに病院を首になったユートはハンターズオフィスの隣に引っ越してきました。

 なんか1.2話と傾向が全然違う…これってバカ話ですか?? まぁこれはこれで面白いですけど(笑)。でも、ハードボイルド路線を貫いて欲しかったなぁ〜。