[アニメ]9/10,11のアニメ

うえきの法則](テレビ東京18:30〜:19:00)

 ヒデヨシをムリヤリ仲間にしようとした悪者はうえきに退治されました。
 もうエコアニメとか関係ないですね…。

ブラックジャック」(テレビ朝日19:00〜:19:30)

 ピノコを眺めながら、ピノコとの始めての出会いに思いをはせるBJ。それはある夜、突然の手術の依頼から始まった。事情があり顔を見せることも出来ないという女性に巨大な腫瘍ができた。中には、胎内にいる間に片方の胎内に取り込まれたまま成長してしまった双子の片割れの主要な器官がほとんどそろったまま詰まっているという。これまで何度も手術で取り除こうとしたが、そのたびに執刀医が原因不明の体調不良を起こし中止されていた。BJが執刀しようとすると、やはり何らかの力を持ってBJを体調不良が襲う。BJは腫瘍に「自分はお前を殺さない、そのまま保存して生きていられるようにする」と呼びかけると、不思議な力の影響はなくなり手術は成功する。その後培養液に取っておいた器官を人口骨格と組み合わせ、一人の幼女を作り上げた。それがピノコ誕生の瞬間である。はじめは立ち上がることすら出来なかったピノコだが、BJの厳しくも思いやりのあるリハビリによってやがて自由に動き回れるようになっていく。ある日、腫瘍を取り除いてもらった女性が検診に現れた。BJは「会わせたい人がいる」とピノコを引き合わせる。女性は「そんな子は見たくない、どこかへ連れて行って」と叫び、ピノコは「私の気持ちがお前に分かるか、人殺し」と怒りをぶつけるのだった。
 ほぼ原作どおりに作られ、しかも内臓の描写まであり今回の作品にかけるスタッフの意気込みが感じられました。あんなグロい臓物からピノコが…というギャップが、医療技術のすばらしさ、尊さを表現していると思います。しかし、原作にはある姉妹の和解? はあるんでしょうか?? このまま終わってしまうのはちょっとあんまりかなぁと思いますが…。

ガン×ソード」(テレビ東京25:30〜26:00)

 賭け亀レースで金を手にいれ、飛行船で旅を続けるヴァンとウェンディ。しかし途中でヴァンを狙うヨロイによる襲撃を受け、ヴァンは飛行船を降りる。ヨロイの主は鉤爪の男の手下で、ヴァンは苦戦する。一方、プリシラは姉や子供たちに促され、ちょぅど退院したジョシュアと共にヴァンを追って旅立つ。ヴアンはガドヴェドと戦ったときの、自分の限界を超えた感覚を求めて戦うが、相手のヨロイは強く、ウェンディがかけつけたときヴァンのヨロイは大破していた。
 今回は戦闘回でした〜。プリシラ合流でウェンディとの間はどうなるんでしょう??

capeta」(テレビ東京18:00〜18:30)

 後半10分しか見れませんでした…orz いじめっことカペタは仲直りしようです。

クラスターエッジ」(テレビ東京25:00〜25:30)

 なにこの男性版マリみて+今日からマ王…。おもしろくなるのかなぁ。

ガラスの仮面」(テレビ東京25:30〜26:00)

 舞台の初公演をすっぽかしたマヤは暴走族に睡眠薬を飲まされ砂浜に放置される。その間に失脚を狙い暴走族らに手を回した乙部ゆりえが代役として抜擢され、公演は大成功。マヤの失踪騒ぎはたちまちマスコミに取りざたされ、テレビ出演も降板となった。それを聞いた姫川あゆみは乙部の陰謀を偶然知り、激怒。父親に頼み込み乙部と競演、演技で対決する決意を固める。
 今回は若干まとめやすかったです。しかしあいかわらず超展開がデフォのこの話。どの番組もこのくらい密度を濃くしてほしい物です。そしてあゆみさん超カコイイ。まゆげがんがれ、超がんがれ!

エンジェルハート」(日本テレビ25:50〜26:20)

 冒頭見逃したのでちょっと自信ない…。香の心臓をグラス・ハートに移植されてるという流れか? その影響でデジャヴに襲われ香が死んだ事故現場に立ち、しばし心を奪われる。そこでヤクザに絡まれ、叩きのめすが、その際にシティーハンターとの連絡方法XYZを知る。その後、香の声に導かれ冴刃リョウの親友・海坊主の喫茶店を訪れるグラス・ハート。海坊主は特別な感覚で香が帰ってきたと感じ、香の記憶が蘇ることで混乱するグラス・ハートは店を飛び出す。
 香が死んでたというのも冴刃リョウが腑抜けになってるのもショックでしたね…。しかも、事故死って…。これを埋め合わせるだけのストーリーを用意してくれることに期待です。

ガンパレード・オーケストラ」(テレビ朝日26:40〜27:10)

 あらすじ書いてるうちに始まったので視聴。前回の戦闘についての調査団が派遣されてきて、その中にヒロインの同窓生がいました。ヒロインは嫌われてるので讒言されたりします。調査団の帰り道、幻獣に襲撃され遭難。救助しようとしたら隊員の一人が負傷。他の隊員のヒロインに対する怒りが燃え、修羅場になろうとしたところに幻獣出現の報が…。

 まぁごく定番のストーリーです。次回はヒロインがいいところを見せて他の隊員が見直す、という展開でしょう。どうでもいいけど訓練が嫌いなおなごどもが軍籍でやっていけるのか?