[アニメ]10/5,6のアニメ

アイシールド21」(テレビ東京19:00〜19:30)

 飛行機内で密輸犯が宝石を隠したぬいぐるみがケルベロスそっくり。ぬいぐるみの持ち主がケルベロスを間違えて連れて行ってしまい、それを追うセナ、ケルベロスをぬいぐるみだと思って追う密輸犯の追跡劇。
 まぁあまり面白くないです(爆)。チアガールの娘早く再登場して欲しいです。

「涼風」(テレビ東京25:00〜25:30)

 萌果と付き合うことになった大和。加速的に萌果に心を奪われつつある大和に、涼風は動揺を隠して祝福の言葉をかける。しかし東京に帰る日。最終の新幹線に乗り遅れた涼風と大和は広島に取り残されてしまう。
 男ってサイテーです(笑)。ちゅーとかさせてもらえれば、自分になびかない本命よりもよくなちてしまうんでしょぅか…。手、まぁそんなもんかもしれないですな(爆)。しかし、大和が近づいてくれば邪険に扱い、離れようとすれば平静になる…あれ? 単純に大和が嫌いなリアクションだ(笑)??

「ARIA」(テレビ東京26:00〜26:30)

 時は2301年。場所は水の星「アクア」。ウンディーネ(船頭みたいなもの?)になるためネオベネツィアへ来た灯里は毎日ゴンドラを走らせる練習。ある日「ゴンドラに乗りたい」という少女が訪れる。修行中の身だと断る灯里だが、客とプロではなく「今から友達」として載せてくれと食い下がられ渋々承知する。ネオヴェネツィアを案内する灯里と友達(名前失念)だが、途中で社長(という名前の動物)が流されてしまい、灯里は「誰よりも速い」という必殺の逆漕ぎで追いかける…。
 いい雰囲気ですが、寝ないで観るのは大変です(汗)。この時間これは殺人的です。ヨコハマ買出し紀行路線ですね。

BLACK CAT」(TBS25:25〜25:55)

OPも本編もいいテンポでギャグやアクションが展開され、面白いだろうと期待させてくれます。さすがGONZOというところ?? しかし25:40から舞-乙HIMEがテレ東で始まるということで、移動しました(汗)。

舞-乙HIME」(テレビ東京25:40〜26:10)

 砂漠を渡る一人の影。アリカ・ユメミヤはかつて「オトメ」だったという母親を探してヴィントブルーム王国へやってきた。偶然ニナ・ウォンと知り合ったところ、何者かに追われるヴィントブルーム王位継承者のマシロを助ける。そのとき、マシロを狙う巨大生物が現れ、ニナはマシロと借りの契約を交わしてオトメの力で迎え撃つ。苦戦しているところにこの知らせを聞いたシズルが駆けつけ、一合で巨大生物を倒す。シズルの雄姿を見て、アリカはマイスターオトメを目指す決意をするのだった。
 うーん、見事な掴みです。第一話の求心力は今作のほうが上。前作で自ら築いた、舞台は現代劇という構図を自分の手で(いい意味で)ぶち壊し、なおかつ視聴者をおいてけぼりにするほど突き放しもしない、理想的な「荒唐無稽」さが妙技です。その中でも共通項(登場人物、学園という組織)がちらほらと散見されるあたり、謎解きマニアどもの心もキャッチ。今回も楽しませてくれそうです。
 しかし、ミコトは猫ですか!? ひどいわ…orz

苺ましまろ」(TBS25:55〜26:25)

 今回は舞-乙HIMEと10分かぶってしまいました!!次回はほぼ大丈夫のはずですが…。今回は千佳の家の風呂が壊れ、みんなで銭湯へ。美羽が浮き輪や水中眼鏡を持って入ろうとしたりまつりちゃんを罠にはめたりという感じ。ちなみに劇中は冬。まつりちゃんはまだサンタを信じているようです。

SoltyRei」(テレビ朝日26:40〜27:00)

 正直、舞-乙HIMEのあらすじ書きながらの視聴だったのでよくわかりませんや(笑)。多分ハードボイルド萌えアニメ。主人公ロイはたぶん賞金稼ぎです。ある種の犯罪者を家族がらみの理由で激しく憎んでます。あるとき記憶を持たない少女を賞金首の手から救う。賞金首がロボットを使ってお礼参りに来たとき、少女は素手でロボットを蹴散らし、ロイを救うのだった…。
 とにかくラストの、巨大ロボの攻撃を素手で受け止めてそのまま後ろに反り投げたのにワラタ。とりあえずそれほど興味はわかないですが、今後の展開しだいですね。