[アニメ]10/3.4のアニメ

うえきの法則」(テレビ東京18:30〜19:00)

 ロベルトを飲み込んだ悪党(名前失念)との戦いのため、鈴子が推薦するヒデヨシを仲間に加えようと説得するが…。
 漫画にしろアニメにしろ、テーマがあってそれを見る以上、作者の話を聞いているとも言えるわけで。この作品の原作者の話を聞いたら、反発を覚えるだろうなぁ(笑)。

ガン×ソード」(テレビ東京25:30〜26:00)

 ヨロイメーカーが主催するヨロイバトルをやっている街で、トーナメント決勝の出場選手としてスカウトされるヴァン。相手はプリシラという少女で、集めた孤児を賞金で養っていた。その境遇に同情するウェンディ。決戦前夜ヴァンはプリシラと偶然会う。「自分には戦うしか能が無い」と言うプリシラ。その意気に答え全力で迎え撃つヴァン…。
 シンプルなプロットですがいいバトル回でした。特に重要でも無い回でこの水準で見せられるのはこの作品の強みですね。

capeta」(テレビ東京18:00〜18:30)

 工事現場で働く留守がちの父親をもつ勝平太。運動会の通知を父親に渡せずさびしい思いをする。運動会当日、徒競争が原因でクラスメートに因縁をつけられ、喧嘩になるが、そのとき本人すら知らない運動能力の片鱗を見せる。一方、ゴーカートのコースの現場に来ていた父親はカートを勝平太にプレゼントしたいと思い、廃車を持ち帰って修理しようと決意する。
 比較的リアルぽい子供事情を丁寧に描写していて、思わず引き込まれる作品です。キャラデザも個性的でいいですね。しかし現場仕事の現役としては、工事現場描写をもう少し掘り下げて欲しい(してどうする)。

クラスターエッジ 」(テレビ東京25:00〜25:30)

 ねぼけててわけわかりませんでした…次回正座して観ます…orz

ガラスの仮面」(テレビ東京25:30〜26:00)

 実はすでに発見され、病院に収容されていたマヤの母。しかしテレビ用に演出しようとマヤと再開させるタイミングを図るため速水はマヤの母を軟禁させていた。この事情を立ち聞きした母親は病院を脱出するが、病状が悪化し、マヤの出演する映画を観ながら息を引き取る。そのことを、マヤの失脚を狙う女優(名前失念)から知らされたマヤはマンションを飛びだしてしまう。
 相変わらずの超展開。もう超展開としか書けなくなりつつあります(笑)

エンジェルハート」と「ガンパレード・オーケストラ

 このふたつ、時間がかぶっていていずれを観るかいまだ検討中。しかしもっこりってフレーズ、時代だなぁ(笑)