31日深夜アニメ

今日からマ王!』(NHK教育0:00〜0:25)

 たまにつけっぱなしにしてるけどストーリーは良く分かりません。なんで許婚が金髪のにいちゃんなのかもよくわかりません。いや、確かにかわいいんですが…(笑)。今回は回想回だったみたいです。

無人惑星サヴァイヴ(NHK教育0:25〜0:50)

 これはつまみ食い的に観ててもよくわかる。未来編のトムソーヤとか南の島のフローネ。ただ子供しかいない。今回はお嬢様で帝王学を叩き込まれたから自分では何もしない少女メノリが生きていくために自分の手で食料を取ってくる話。僕は幼少期フローネかなんかで観たイカダを作りたくなったり密造酒を飲みたくなったものだが(ぉ最近のお子様はどう思うんだろう?? あとメノリマジジヴラシア超えてる、ジヴラシア超えてるメノリ。

『涼風』(テレビ東京1:00〜1:30)

 声優の棒読みだとか30分が一時間にも二時間にも感じるとか作画ヒドスとかいろいろ評判のこの作品。私はマガジンで連載してるのを読んでますがそんなに嫌いじゃないので肩身が狭い(笑)。今回主人公の大和が入部二週間にして部活で100m走トップをたたき出し、都大会だか出場に選ばれます。これで涼風に気に入られる! と思ったのもつかの間、全然相手にされず。次の休日、涼風が横浜の実家に行くのをストーキングする大和…。それにしても登校しても学食で飯食っても部活しても新記録たたき出しても下校しても家で寝てても女の事ばっかり考えてるな大和(笑)。リアルとは言わないが卑近過ぎるキャラは支持されないんだなぁ。それでいてたいした期間かけずに高記録出したりするところがヲタ神経を逆なでしてしまうんだろうか(笑)。改めて涼風のあらすじを読むと、堂高しげるの「全日本ミス・コンビニ選手権」でやってたベタな学園もの(パンくわえて走ってたら転校生とぶつかるみたいなの)の展開に限りなく近いような(笑)まぁこんなのもたまにあっていいんじゃない??
 間違えた。主人公の名前大和。カズキって誰よ(笑)

極上生徒会』(テレビ東京:30〜2:00)

 トレーディングカードって(笑)。サバいんた〜も昔そういう話しが持ち上がったこともありました(トヲイメ)。りのカード5枚で生徒会のみんなが助けに来るって、きれいに落ちもテーマもまとまってていい話でした。しかし全何話なんだ? 2クールだったらあと4話しかないのにこんなバカ回で消化していいの??